PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

イェレバンから日帰り世界遺産へ

通常ブログに戻ります!!!


確か、アルメニアのイェレバンからのはず・・・。



はい、

アルメニアの首都イェレバンの郊外には世界遺産が2つあります。


ひとつは

「エチミアジン大聖堂」


もひとつは

「ガルニ神殿とゲガルド修道院」


それぞれ、行った日時は違うけど、足を運んでみることにしました。



エチミアジン

バスでイェレバン市内から片道30分程度で到着です。

アルメニア正教会のカトリコスが居るため、総本山とされています。

P1060227.jpg

P1060229.jpg

絵描いてるおっちゃんもたくさんおったなぁ
P1060228.jpg



ガルニとゲガルド


ゲガルドは崖沿いにそびえ建つ修道院です。

ここは岩をくりぬいて造った教会は見応えがありました。

ゲガルド修道院まではバスが通っていないため、

もしツアーでなく個人で行くのであれば基本的に

歩きかヒッチハイク、もしくはタクシーで行くことになります。


私の場合、

行はヒッチハイク、

帰りは4人シェアのタクシーで

ガルニまで行くことに。

ヒッチハイクでも比較的簡単に止まってくれますよ。

帰りのガルニまでのタクシー代も500AMD(1.8USD)程度ととても格安です。


ゲガルドです
P1060246.jpg

P1060250.jpg

P1060254.jpg

P1060258.jpg


こっちがガルニ神殿
ガルニ神殿のみ、入場料がかかります。(学割有)

P1060278.jpg

P1060279.jpg


詳しい行き方は、アルメニアのほぼ日本人宿、

「リダの家」

の情報ノートにくわし~く載っていますのでそちらを参考に!!!



アルメニアには4泊5日で、その後はグルジアに戻りました。

本当は夜行列車で帰りたかったんですが、日程が合わず

結局マルシュルートカで帰る羽目になっちゃいました。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「自称ナゴルノ・カラバフ共和国」 って?

この日の予定はアルメニアの首都「イェレバン」から

「自称ナゴルノ・カラバフ共和国」

という場所に向かうことに。


ところで、

「自称ナゴルノ・カラバフ共和国」って???

自称?

国?


自称って(笑)

なんか自称って笑えるよね。

「自称プロサーファー」とか

「自称プロゴルファー」とか

一時どこかで話題になったよね!!!


要は

国連や他国から国として認められていないのに

「ここは国だ!」

と勝ってに言い張っている地域のこと。

その地域が

「ナゴルノ・カラバフ」

日本で売っている地図帳を見ると

アゼルバイジャン領土内のナゴルノカラバフということになっています。


ところが・・・・



この地域、

アルメニア共和国が事実上、勝手に支配している地域なんです。


よって、本来はアゼルバイジャン領土なのにも関わらず、

アゼルバイジャンから入国(足を踏み入れる)することが実質的に不可能で、

アルメニア側から入ることが可能なんです。


民族問題

根深いですね。

悲しい。

我々日本人には民族問題なんで遠い国のように感じるかもしれませんが

お隣の国も、同じ民族で2国に分裂していることをお忘れなく。。。


さて話は戻りますが、

「自称ナゴルノ・カラバフ共和国」に行ってきたんです。


アルメニアの首都イェレバンのバスターミナルから

マルシュルートカで山道を揺られること約6時間弱。

自称ナゴルノ・カラバフ共和国の首都ステパナケルトに到着。


ちなみにこの地に行くためにはビザが必要です。

アルメニアのビザではなく、「ナゴルノカラバフのビザです。」


これこれ
P1060325.jpg


●取得方法

①イェレバン市内のナゴルノカラバフ外務省で取得
・ビザ代3,000AMD
・写真1枚
・所要1日


②ナゴルノ・カラバフ入国後、首都ステパナケルトの外務省で取得
・ビザ代3,000AMD
・写真不要
・所要10分


明らかに②の方が効率的ですね。

アルメニアとの国境地点でビザの提示を求められますが、
ステパナケルトの外務省で取得すると言えば通してもらえます。


ここに来た目的は

「我らの山」

を見るのが最大の目的。

特にナゴルノ自体の見どころはないんだけど、

へんてこな銅像を見てみたい!!!


と思って来てみました。


まわりはこれしかない(笑)
P1060198.jpg


近くで見るとこんな感じ。なんかわらケル!!!
P1060200.jpg


どこ見てるんだろ?と、見ている先を撮ってみたがなにもない。
見つめる先はアゼルバイジャンか…
P1060202.jpg



これ以外は特に見どころがないのですが、街中にある

中央公園がなななんと

「Free WiFi」


なんでこんなところがFree WiFi?

この地域でFree WiFi使う人間なんでいないのに政府として

設置する必要があったのかものすごく疑問。


ここには1泊して翌日にはイェレバンに戻りました。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第11ヵ国目 アルメニアの首都イェレバンに到着!!

次の目的地は

「アルメニア」


アルメニアに行くには陸路では2か国からしか行くことができません。


「グルジア」と「イラン」の2か国。


国境を接している国はこの2か国以外に、


「トルコ」と

「アゼルバイジャン」


ですが、この2か国は国境を閉鎖しています。


アゼルバイジャンとアルメニアは

「ナゴルノ・カラバフ領土問題」

※本来、アゼルバイジャン領土なのに、アルメニアが一方的に占拠している
地域の問題が解決していないので、国境が空いていないのは当然と言えば当然


トルコは、民族的にも宗教的にも親密なアゼルバイジャンを支援しているので、
アルメニアとの国境を93年に閉鎖以来、断交状態が続いています。


そんなアルメニアですが、

グルジアから入国する場合、

いくつか行き方がありますが、私は

昼に走っているマルシュルートカで国境を超えることに。


国境越えには3000AMDか10USDのビザ代が必要です。


※国境にはATMや両替所が一切ないので注意!

3000AMD≒8USDなので、基本的には3000AMDで払う方が断然お得です。

AMDがない場合は多少レートが悪くてもグルジアで両替してから行く方が多少お得です

グルジア国内レートは

3000AMD=9USD 

で大体取引されています。



首都のイェレバンには約6時間弱で到着します。


イェレバンに夕方に到着してさっそく宿探し。

宿はあらかじめ情報ノートで収集していた

「リダの家」に行くことに。

中央駅から徒歩約2分。


この銅像のある側の出口
P1060151.jpg


入り口の脇に「6」と書かれている
P1060154.jpg



宿代1000AMD(約2.5USD)と

インド並かそれ以上の激安。

けど、シャワーはなし。


徒歩5分くらいのところにシャワー屋があるのでそこで浴びるのがベスト。

ちなみに30分で500AMD(約1.5USD)


P1060298.jpg


なお、リダの家にはネットはありません。


街の中心地に行けば比較的フリーで回線が飛んでいます。


おすすめはYumi-Yumiというドーナツ屋。
ここは高速でFreeでWiFiが飛んでいます。
地下には電源もついていて長居可能!!


イェレバン市内は特に見どころがないため翌日には

アゼルバイジャン領土にも関わらずアルメニアが不法占拠していて、

かつ、勝手に独立を宣言した

自治州「ナゴルノ・カラバフ」

に行くことにしました。



----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

