PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パリの美術館めぐりとヴェルサイユ宮殿

フランスのパリに来た目的は「X JAPAN」のライブを見ることでした。

フランスの「X JAPAN」記事はこちら

http://worldquestssi.blog98.fc2.com/blog-category-14.html



パリの次の目的地はベルリンだったんだけど、

2日間の余裕があったので

ヴェルサイユ宮殿に行こうと思ってました!


ところが、


なんと、


行こうとした日は第一日曜日。


なんか、

パリにある美術館はすべて第一日曜日は無料になるみたいなんです。


その事実を前日に知った僕は、

どうせなら

ルーヴル美術館に行ってから

ヴェルサイユに向かおうと決めました。


美術は全くよくわからないから入場料を払ってまで入ろうと思わなかったけど、

無料なら入る!!!

いや、無料だからこそ入る(笑)


ホントは無料だからオルセー美術館とかも行きたかったんだけど、

そうするとヴェルサイユの時間が無くなるから今回はルーヴル美術館のみ。


まぁルーヴル含め美術館は一度行ったことがあったから無理に行かなくてもいいかなと。


この2つは王道中の王道だよね

P1070514.jpg

P1070516.jpg


その他、め~っちゃざっくりと王道

P1070426.jpg

P1070341.jpg

P1070410.jpg


シャンゼリーゼ通りにある「LV」本店
バックパッカーからすれば「だから?」ってかんじだけど日本人がやっぱりたくさん…
もちろんはいらず。

P1070344.jpg



ヴェルサイユ宮殿

主役はルイ14世!!

民衆をヴェルサイユ宮殿に入るのを許し、

民衆に庭園の見方を教える

「王の庭園鑑賞法」

というガイドブックを発行し、

それには

「ラトナの噴水の手前で一休みして、ラトナ、周りにある彫刻をみよ。
 王の散歩道、アポロンの噴水、その向こうの運河を見渡そう」

と書かれていました。

ガイドブックに従って庭園を鑑賞することで、

貴族と自然を圧倒した王の偉大さを刷り込ませていったという。


要するに自分の力を民衆に見せつけたかっただけなんだろう。


庭は壮大すぎて迷子になる…。

オーストリアのシェーンブルン宮殿とは

比較にならないほどでか過ぎてびびった。。

同じぐらいの規模かとなめてかかったらえらい目にあいました(笑)

庭でボート遊びができるほど広いとわ…

P1070395.jpg

P1070397.jpg

P1070404.jpg

高さ3m程度かなぁ。
ほんとに迷路みたいだった。
P1070390.jpg


パリからは「City Night Line」という夜行列車に乗って

ドイツのベルリンに向けて出発!!

最大の目的はこれまた同じ、

「X JAPAN」ライブを堪能するため。

ライブレポートinベルリンはこちら


http://worldquestssi.blog98.fc2.com/blog-entry-102.html



----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

特別編partⅡ JAPAN EXPO in Paris

特別編の第2弾です。



こちらも本来の旅行とは関係ないので特別編としています。

行ったのは


「JAPAN EXPO 2011」">「JAPAN EXPO 2011」

というパリで行われているイベント。

これに来た目的も実はX JAPANが出るから!!


たまたま、ミラノからパリに着いた日が初日で、かつ

その初日にX JAPANがでるというからには行かなくては!!

という使命感(笑)

のもと、足を運んでしまいました。


宿に荷物を置いてすぐに列車に乗り、

シャルルドゴール空港の手前の駅、

「Parc des Expositions」へ。



降りるとそこはコスプレの街と化していました。

駅にこんなのがうじゃうじゃいるんですよ。
空港から電車乗った人もびっくりだよね!
P1070316.jpg


入場料金は日にちによって違うんですが、

私が行った日は9ユーロでした。


中に入るとまさに秋葉原を彷彿と、いや、

それ以上のヲタクの会場となったいた、


P1070292.jpg

P1070293.jpg

P1070285.jpg

P1070283.jpg

P1070269.jpg


最初、ここに来た目的は

「X JAPAN」を見るだけだったんですが、

いつしか夢中で遊んでいる自分がいました。


ちなみに

JAPAN EXPO

で、やったこと。


・カルピス、から揚げ、焼き鳥、餃子、ゴボウチップスを食す。
 ※他にもタコ焼き、お好み焼き等の飲食店がありました。

・マリカー、ファミコン時代のマリオ、ぷよぷよ、PS3のドラゴンボールの対戦ゲームでフランス人と対戦
 ※マリカーでフランス人には負けません(笑)

・ショボイですが、お笑いライブを見る
 ※椿鬼奴、くまだまさし、他数名が来ていました。

P1070273.jpg

P1070275.jpg


・X JAPANカンファレンスに参加

P1070304.jpg

P1070308.jpg

P1070310.jpg




ここに来た本来の目的はX JAPANを見ることでしたが、

会場で遊んでみて、日本の文化の良さを再認識させられました。


だって、こんなわけわかんないコスプレをした人たちが、

日本文化の折り紙や書道、剣道といったものをホントに楽しそうに体験しているんやから。

P1070286.jpg


P1070281.jpg



日本人って、他の国の人に比べてどこか自国に対してネガティブ志向の人が多いと思うんですね。

だけど、例えば昨年のワールドカップで、みんなが一致団結して日本という国を応援している姿や、

今年の大震災で、「何かしなければいけない」、「東北を立て直さなければいけない」という

行動を目の当たりにして、日本国民も捨てたモンじゃないなと。

心の根底には日本が好きなんだと、出発前に感じることができた。

そして、JAPAN EXPOの来て、日本の文化を愛しているヨーロッパ人がいることを知った。

日本には自慢できる部分がめっちゃいっぱいあるんやなぁ!って身を持って感じることが出来ました。

今回見たのはアニメや漫画といったいわゆるヲタク文化ですが、それはそれでいいと思う。

だって、世界中で愛されている文化なんやから。



もし、自分に子供が出来て、アニメや漫画を読むようになったら、
「これは日本が世界に誇ることのできる素晴らしい文化なんだよ。」
ということを教えたいと思った。



----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第14ヵ国目 フランス 特別編「X JAPAN」ライブ公演in Paris

今回は特別編!!!

※旅行と全く関係ないです・・・・(笑)。


ホントは、


まで書いていないですけど、

ちょっと飛ばします!!!!!!


この間の記事は後程またゆっくり書きます。


今回は、昨日行われた

X JAPANライブです!!!!!




泊まっている民宿からメトロで3駅目の会場。

会場は

「Zénith de Paris」


P1070318.jpg



バカな私は朝の7時頃から並び始めました。

だって、全席自由席なんだもん。

ということでこの日は一日、「X JAPAN」の費やしました。

会場に着いてみるとすでに

徹夜組と思われるグループが何組も!!!!!



さすが、コアなファンは違う・・・。


今回は一人で来ているので、一人でずっと並んでいるのはしんどいので

近くの4人組フランス人と列をシェアすることに。


開場時間は18:45でした。

つまり実質11時間以上、並んでいたことに。

11時間って書いてみるとすごい時間やなぁ。


開演時間は19:30の予定が

1時間以上遅れて、20:40頃からスタート。


~セットリスト~


01,新SE(曲名不明)
02,JADE
03,Rusty Nail
04,Silent Jealousy
05,DRAIN
06,SUGIZO violin → YOSHIKI piano → Yoshiki&SUGIZO Duo(紅のフレーズ)
07,紅(サビのみ日本語)
08,Born to be free
08,Yoshikiソロ(Drums→Piano(白鳥の湖)→Drums→Piano(エリーゼのために)→Drums)
09,I.V.
10,X
~encore~
11,Endless Rain
12,SUGIZO violin
13,Art of life (第2章部分)
14,Ending SE(Forever Love (Last Mix))


全席自由席(アリーナはオールスタンディング)ということで

会場に入って、前から3列目ぐらいに立っていると、もう

そこから動けない…。

P1070321.jpg



動いたらそれは、その場所を人に明け渡すことになるので

意地でも死守しなければいけない。

18:40に開場になって

19:30に始まると思いきや、開始になったのは

20:40で1時間以上遅れてスタート。


待っている間、会場の熱気で3人以上、

気分が悪くなったのか、外に運ばれることに。

とにかく会場内は暑かった。

おそらく熱射病でぐったりしたのかと思われる…。


いざ、ライブが始まると

みんな一斉に前に押しかけてきたおかげ?

で、一番前まで行けることに(^。^)y-.。o○


ただ、もみくちゃで、前の方は倒れる人が続出しました。

それと、一部のフランス人のファンが、

ノリやXジャンプを勘違いしているのか、

タックルしている人が何人か見て取れました。

暑い会場内で、人が圧迫している中で、そして

酸素が薄い中でタックルなんてされた人はたちまち

倒れて運ばれていました…。


具合が悪くて運ばれた人はパッと見ただけでも、10人以上いました。


ぼくばど真ん中にいて、サイドはどうなっていたかわからなかったけど

ぼくがみただけで10人はいたんで、たぶん、もっといたんだろうなぁ。



私は、完全熱唱でした(笑)

アンコール前の代表曲「X」が終わると、体力が底をつき、

私も担いで裏に運んでもらいました。

つまり、私も運ばれた人のひとり(笑)


私の場合はしんどくてというよりも、体力が限界で、

後ろの席に移ろうと思ったけど、人が多すぎて行けず、

ガードマンに運んで裏に連れて行ってもらったんです!!


いや~、歳を実感しました。

今までそんな経験なかったのにしんどくって運ばれてしまうなんで

自分の体力のなさにがっかりしてしまった。


P1070331.jpg

P1070333.jpg

P1070336.jpg

P1070327.jpg








----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

