PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホーチミンは日本人がたくさん

ホーチミンは本当に常夏だった!!!

街を歩くだけで汗タラタラ。

でもそんな気候を待っていたんです。今まで寒かったから。


ホーチミンの街は昔歩いた時に比べて狭くなっているように感じた。


何回か来ると道も覚えるし、そう感じるのでしょう。


昔はデタム通りから中央郵便局やベトナム戦争博物館

まで、よー歩かんかったけど今回は普通に歩けた。


ホーチミンの絵が飾られている中央郵便局。
コロニアルな雰囲気ですね。

IMG_3471.jpg

IMG_3472.jpg


その隣に建つサイゴン大教会

IMG_3470.jpg


完全に大都会なホーチミン。

とても社会主義国家とは思えない

外資系の看板がズラリと立っていました。


ホーチミンに来るとだいたいみんな

「クチトンネルツアー」

「メコンデルタツアー」

に出かけるんだよね。


クチトンネルだけは行ってきた。

IMG_3481.jpg

IMG_3483.jpg

IMG_3484.jpg


でもどうせここに行くのであれば、

戦争博物館に行ってからクチトンネルに

行くことをおすすめします。


戦争博物館はぶっちゃけエグイけど、

ベトナム戦争を知れば

アメリカ・ソ連・冷戦時代のことを

もっと良くわかると思うんで勧めます


ちなみにベトナム戦争後から、アメリカ社会の麻薬繁栄、報道規制がなされました。

IMG_3524.jpg


さて、ホーチミンではたくさんの日本人に出会いました。


バイクで南下してきた人。


二十歳前の休学大学生

実は彼とは香港で出会っていたみたいでそのことが
ある話題からシェムリアップで判明!!!

シンガポール留学生

元野球青年の世界一周者

オカマ大好き大学(員?)生!

貯金残高がわからない?旅人


そして、

インドのバラナシのババゲストハウスで出会って、

ホンマの偶然、奇跡的に再開した「上からマリコ様」


などなど


大体がみんな最近スタートした人たちばっかりで

(まぁおれみたいに中東を旅のスタートにする人なんてそうそういないだろうが…)

フレッシュでお金に余裕がある感じが俺的に実はちょっとしんどかったかな(笑)


でもなんか、東南アジアにいるんだなぁという実感がすごく湧きました。

P1010590.jpg

P1010591.jpg


さて、ベトナム編はこれでおしまい。

次回からはカンボジア編に突入します。


ホーチミンから夜行バスに乗って国境まで到着し、

到着したのが夜中っだので国境のゲートがあくまで

2時間ぐらいバス内で睡眠し、朝になり、国境を越え、カンボジアに入国しました。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっときた!!!常夏の東南アジアのホーチミン!!!!なんじゃソイテンパークって!

ニャチャンから夜行バスでホーチミンに到着!!!


懐かしのデタム通!


懐かしの安宿街!



そして待ちに待った

この蒸し暑さ。


ついに東南アジアにやってきたという実感です。


そしてこのバイクの交通量もホーチミン独特

IMG_3456.jpg

IMG_3457.jpg


ホーチミンは人の名前で、

昔はサイゴンと呼ばれていて

今でもその地名が使われることがあります。


ホーチミンでしたことの一つ、

「ソイテンパーク」

という場所に行ってきました。


ソイテンパークって何ぞや???


聞いたことがあんまりないと思うが、

このソイテンパーク、なんちゃって

仏教テーマパークみたいな感じの場所です。


そして、書籍

「奇界遺産」

の表紙を飾っている写真こそ、

このソイテンパークの一部なんです!


ソイテンパークまでは片道市バスで2000ドン。


こんな建物が出てきたら下車。

IMG_3537.jpg


入場料を支払い、入場するとそこは

ワンダフルな不思議ワールド全開のテーマパーク??


千と千尋の神隠しに出てきそうなキャラクター像や

IMG_3536.jpg

IMG_3539.jpg

IMG_3540.jpg


ゲームに出てきそうな像

IMG_3546.jpg

IMG_3549.jpg

IMG_3554.jpg


まるでゲームのラスボスのような像まで

IMG_3565.jpg

IMG_3553.jpg


全く意味不明の銅像まで

IMG_3557.jpg

IMG_3558.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3566.jpg


誰がなんの目的で建築したのだろう・・・。

大金持ちが暇つぶしのために建設したのか・・・。


なんか、

関西ローカル番組の

「探偵Knight Scoop」の

小枝探偵が依頼で調査に行く

「パラダイス編」に出ても

不思議じゃない面白い建物だった!!


ホーチミンってみんな大体

「クチトンネル」や「メコンデルタツアー」

に行く人が多いけど

この、「ソイテンパークツアー」も

ホーチミン観光の中でも捨てたもんじゃないので是非行ってみてください。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

とっても寒いニャチャンのリゾートビーチ

ホイアンから夜行バスでニャチャンビーチに到着!!!


ビーチリゾートいうことだけあって、

今年初の本格的な海に入れると

思っていたら、到着してびっくり、めっちゃ寒い。


そもそも中国からベトナムのハノイに入国した時に

「やっと南国の東南アジアや!寒かった中国内陸部を抜けてやっと半袖で常夏を感じれる。」

と思っていたら、

ハノイからニャチャンまでちっとも暑くなく、

東南アジアと思えないぐらい寒かったんです。


ニャチャンはさすがに南なんで暑いだろうと

勝手に考えていたのが甘かった!!!!


この時期のニャチャンも寒かった。

観光客も心なしか疎らだった気がした。


ニャチャンビーチは大荒れ。

IMG_3422.jpg

P1010563.jpg


ニャチャン鉄道駅付近にあるニャチャン大聖堂

P1010540.jpg

P1010555.jpg


教会のすぐ近くに寺発見

P1010544.jpg

P1010545.jpg


この銅像、桂三枝(笑)??

IMG_3435.jpg


ここで初めてベトナム赤飯を食べたけど色とりどりで美味し。

P1010565.jpg


ニャチャンでは有名な「泥温泉」に行ってきた

P1010567.jpg

P1010568.jpg


ニャチャン本当はもっと長くいたかったんだけど、

寒かったので結局二泊のみで夜行バスでベトナムの

最終地点、ホーチミンに向けて出発しました。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホイアンの街並みとミーソン遺跡

フエからバスで約4時間南下してホイアンにやってきました。

ホイアンの街並みは世界遺産に登録されているんです。


ちょっとした京都のような、

映画のセットのような雰囲気のレトロ感が漂っています。

IMG_3330.jpg

IMG_3332.jpg

IMG_3342.jpg

IMG_3349.jpg

IMG_3354.jpg

P1010534.jpg


靴屋や伝統的な服の土産物屋が多かったなぁ。

P1010532.jpg

P1010530.jpg

P1010529.jpg

P1010531.jpg


トゥボン川に「日本橋」という橋がかかっています。

東に日本人街、西に中国人街があったと言われています。

IMG_3345.jpg

IMG_3343.jpg


もし1日前に到着していたら

ランタン祭りに参加できたのにタイミングが合わず残念!!!


ここホイアンはベトナム内では

宿代が高いっ!!


ドミトリーがあるのが1軒しかなくって

他はだいたい1人で泊まると10ドル程度してしまいます。

僕はドミトリーのある

「HOP YEN」

というゲストハウスに行ったが、フルだった。

P1010536.jpg


どうしても安く済ましたかったので

交渉して4ドルで屋上の牢獄的なところに泊まった!!

荷物もはいらないぐらい狭い(笑)


まぁ1泊だし寝るだけだから良しとするか。

WiFiも使えるし☆

ここの街はビールがクソ安い!!!

外で安くて5000ドン(20円ぐらい)で飲むこともできますよ~!!!


市内観光は着いた当日し、

翌日は世界遺産のミーソン遺跡に行くことに。


ミーソンはホイアンから45キロぐらい走った

ところにある遺跡群で1時間半程度で到着します。

バス代は往復のツアーバスで

4ドルと入場料65,000ドン(約3ドル)かかります。


世界遺産という響きと安さだけで訪れてみたけど、正直あまり面白くなかった。。。


歴史を知らないから楽しさ半減だよね。

やっぱり遺跡を見るときはその時代の

背景を予習してから行くべきだと改めて感じたなぁ。

IMG_3377.jpg

IMG_3378.jpg

IMG_3384.jpg

IMG_3387.jpg

IMG_3390.jpg


ミーソン遺跡は半日で終わりで午後は再度ホイアンの町並みを歩くことに。

雨の中・・・。

ホイアンでは滞在中ずっと雨だったなぁ。


で、その日の夕方に夜行バスでベトナムの

ビーチリゾートがあるニャチャンに向けて出発しました。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

阮王朝最後の都、そしてベトナム戦争激戦区がある「フエ」

ベトナムは北から南下してホーチミンまで向かいます。

ハノイからハロン湾の日帰りツアーに参加した

翌日の夜行バスでベトナム中部の「フエ」に向けて出発しました。


ベトナムの夜行バスは「寝台バス」になっているのが主流なんです。

P1010441.jpg

これに乗ってフエに!!!!


そういえばベトナムには

「シン・カフェ」

というツアー会社があるんだけど、

ハノイのツアー会社の看板を掲げて

いるほとんどの店が「シン・カフェ」

と名乗っていました(笑)


でもハノイには元祖「シン・カフェ」は2軒しかないのでご注意を。


さて、夜行バスでフエに到着して、

「ビンジュオン」というゲストハウスのドミトリーにチェックイン!

IMG_3296.jpg


宿泊客のほとんど?すべて?日本人!!


フエに到着した当日はレンタサイクルを

して市内を自転車でブラブラ。

フエ自体は自転車があれば十分に見て周れる大きさの街。


世界遺産に登録されている阮朝王宮へも自転車で簡単に行けちゃいます。

IMG_3266.jpg

IMG_3267.jpg

IMG_3268.jpg

IMG_3272.jpg

IMG_3273.jpg


宿近くにある教会

IMG_3249.jpg


TV塔

IMG_3297.jpg



ベトナムでは鉄道には乗らなかったけど、

フエでは鉄道駅まで行ってみました

IMG_3258.jpg


フエは阮王朝最後の都で静かな風情ある街ですが、

もう一つの顔として、

ベトナム戦争の激戦区だった場所でもあります。


北ベトナムの解放戦線(共産主義)と

南ベトナム政府軍(資本主義)が

激しい戦いを繰り広げた場所でもあります。


冷戦の代理戦争で、決して冷戦時代中に戦争が

無かったとは言えない事実がここにあるんです。


DMZ(非武装中立地帯)の北緯17度の軍事境界線に

行くツアーがフエから毎日出発してます。これに参加してみました。


ビンモックトンネル

P1010478.jpg

P1010481.jpg


ヒエンルオン橋

IMG_3306.jpg

IMG_3307.jpg

IMG_3308.jpg


フエは2泊してホイアンに向かいました。

ベトナムは高速道路がない影響で移動にすごく時間がかかってしまします。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

