PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

一時帰国前の最後の都市、大都会クアラルンプール

クアラルンプールには9日間も居てしまった。

長かったなー


何もない大都会。

お酒もめっちゃ高いし、

ご飯もインドネシアに比べたら

量が少なくなって高くなってるという・・・。


治安はまあいいんだろうけどさ。


宿代はそんな物価高なのにも

関わらず意外と安い。


旅人にはおなじみの「Backpackers Travellers Inn」

P1040896.jpg


ここのドミトリーに関しては

値上げもなくずっと12RMなのは魅力。

けどけど、虫にやられたー

多分、ノミかダニ。


クアラルンプール滞在中の宿のベッドは全部ハズレで辛かったー。


クアラルンプールは今や、旅人の起点になる街になっている。


AirAsiaが日本就航してからというもの、

直接タイやベトナムに飛ぶよりも

はるかに安く東南アジアに行くことができるので、

宿は結構満室気味です。

特に学生が集中する時期は尚更。


実際にぼくも

Backpackers Innは予約せずに行って

最初3泊は出来たが、次の日は予約で

埋まっているみたいで追い出された。


2泊は別のところでしてその後は予約して戻ったんだけどさー。


クアラルンプールの観光といったらおれがパッと思いつくのが

「ツインタワー」

「バトゥ洞窟」

「ブルーモスク」


の3つかな。


ツインタワーとバトゥ洞窟は過去行ったことがあったけど、ブルーモスクはない。

けど、特に興味がわかなかったので行かなかった。


行ったのは2つだけ。


ツインタワー

P1040870.jpg

P1040872.jpg


もうタワーで感動する程ではなくなったなぁ・・・。


バトゥ洞窟

P1040836.jpg

P1040852.jpg


階段には野生のサルがいる

P1040854.jpg

P1040855.jpg


やっぱり、大都会って感動しないなー

はじめて来る人にはいいんだろうけど、

ちょっと旅慣れすぎるとどうもなぁ。

同じことはオーストラリアでもいえるんだけどさ。


でも、帰国へのカウントダウンが始まってて、

そのモチベーションだけで乗り切ったって感じだった。


最終日はLCCTの空港泊。

ここの空港も24Hオープンしていて、

1日3時間のWiFiインターネットの使用が可能。

けど、ここの空港のデメリットはベンチの椅子が

全て区分けされていて、横になることができないこと。

ぼくは仕方ないので荷物をベンチに括りつけて、

寝袋を纏って床で寝るハメになった。


翌日はついに日本に帰る日。

荷物をカウンターに預けてイミグレを抜け、

海の向こうには楽しい一時帰国が待っているのでありました。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クアラルンプールで取得するミャンマーの観光ビザ

ジャカルタからマレーシアの首都

クアラルンプールに飛んできました。


理由は2つ。


●日本にAirasiaで帰るため

●ミャンマーの観光ビザを取得するため



そう、ここに1週間滞在した後、日本に一時帰国するんです。


いやー、ワクワクがとまりません。


オーストラリアで7月に飛行機のチケットを予約してから約7ヶ月。


ようやくここまで来たってかんじ。


オーストラリアの生活がイヤでイヤで、

ついチケットが安かったから取って

しまったが、あと1週間で日本に帰れる。


今回はその前にミャンマーの観光ビザを

取らなければいけないのでそれに関して!


クアラルンプールにあるミャンマー大使館へは電車と徒歩で行くことに。


詳しい住所はここに載ってます。


No.8C, Jalan Ampang Hilir, 55000 Kuala Lumpur, Malaysia.

P1040830.jpg


※GoogleMapにはミャンマー大使館って2つ載ってます


①本物

②偽物


用意するものは


・パスポート

・パスポートコピーA4サイズ(顔写真の頁で白黒可)1枚

・写真2枚(3.5 : 4.5)

・申請用紙(大使館でもらえる)

・申請料金(110MR)



申請料金は80RMだったりと色々情報があるが、

2013年02月18日現在は110RM(約3,300円程度)


・申請時間

平日の9時半~12時まで

・受取時間

翌営業日の16時~17時まで


クアラルンプールではいまは、翌営業日に取得できます。


中5日とかって情報は2013年02月18日現在では変わっています。


28日間有効の観光ビザがもらえます。

期限は取得から3ヶ月後までです。

特になんの問題もなくミャンマーの観光ビザを取得することができました。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

マラッカの夕日は美しい??

ペナン島から夜行バスで

マラッカに出発しました。



このバスで、旅に出て初めて・・・・・




バスの中でトイレに行きたくなった。


しまった<(ToT)>





バス停でジュースを2本も飲んだせいか、

朝の6時頃に結構限界に・・・。




耐えに耐えに耐えたが限界突破(笑)




幸い乗客が3人ぐらいしか居なく

なっていた時だったから、

チャンスとばかりに




ペットボトルに放尿!!!!!!(笑)



バレてなかったよね???



バレていないことを願い

つつバスはマラッカのバス停に。




そこから市バスに乗り換えて市内の中心部、

いわゆる「オランダ広場」という場所まで行く事に。



マラッカといえばマラッカ海峡。

季節風を利用した貿易船がたどり

着く海の道として栄えたのは

中学校の頃に習ったっけ。


なんでもこのマラッカ海峡で見る夕日が美しいとか??



深夜特急で、そうかかれているみたいで

行く人が多いみたいだが、ホントに美しいのか?


単なる夕焼けの一つだろうと、

マレーシアに期待していない僕は

乗り気でない態度で臨んだのさ。


夕方まではかなり時間があるので

まずは適当な宿を見つけチェックイン。


このボロっちい感じが決めてで今夜の宿はここに。

市内のど真ん中だし便利。

P1020236.jpg


チェックイン後は軽く市内散策。

ここマラッカはペナン島のジョージタウンと

同様に2008年に世界遺産に登録されてみたい。

P1020239.jpg

なんで?????

という思いしかない。。


だって大したところじゃないよ(笑)

例えばフランシスコ・ザビエル教会ってのがあります(笑)

P1020235.jpg

P1020238.jpg


日本人にとってはネタでしかないよね(笑)

ここが中心のオランダ広場の時計塔

普通でしょ!

P1020243.jpg


そのオランダ広場もそこまで広くない。

P1020264.jpg

P1020244.jpg

P1020246.jpg

P1020248.jpg


サンチャゴ砦

P1020253.jpg

P1020254.jpg

P1020255.jpg

P1020260.jpg


マラッカの乗り物の一つ。観光自転車だね。

P1020262.jpg


そうだ、懐かしい店を見つけた
A&W

P1020274.jpg


このA&Wはバングラデシュでかなりお世話になったんです。

バングラデシュでWiFiがつながるところが少なくてよく通ったなぁ。


マラッカ海峡に通じるマラッカ川

P1020281.jpg


チャイナタウンはペナン島同様に旧正月仕様

もちろん店もほぼ開いておらず・・・。

P1020299.jpg



そして肝心のマラッカの夕日は・・・・・


見なかった!!!!\(◎o◎)/!



なんやろ。




正直どうでもよかったんだよ(笑)(^.^)




だって美しいって言ってもたかが知れてるっしょ??

っていういつもの悪い癖が邪魔をして結局見にいかなかったんです。


マラッカ自体は1泊の予定だしこの日を

逃せば残念ってとこだけど、別に残念じゃーねーし!!!


ってことでマラッカでも特になにもせずに

ダラダラ過ごし(だってマレーシアに魅力感じへんねんもん)、

翌朝シンガポールとの国境の町のジョホールバルに向けて旅立ちました。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

マレー鉄道でペナン島へ

タイのフアランポーン駅からマレーシアの

バターワースまでは列車で行くことに。

P1020164.jpg

P1020165.jpg


マレー鉄道に乗って国境を渡りました。

P1000730.jpg


3年半ぶりのマレー鉄道。

それにしてもマレー鉄道が絡むと変なことがよく起きる・・・。


今回は

バンコクで夜逃げ被害に遭うし


(詳細はこのブログ)


3年半前は同じくバンコクで財布一式紛失したし、

どうもマレー鉄道に嫌われているみたいです・・・。


翌日にバターワースに到着後、

マラッカ行きのバスのチケットを購入し、


ペナン島に。


バターワース駅からペナン島にはフェリーが出てるんです。

料金は1.2RM

ペナンからバターワースまでは無料で乗ることができます!!

P1020169.jpg

P1000732.jpg


ペナン島へ到着し、

ジョージタウンの適当な格安宿を見つけてチェックイン。

ペナン島は1泊の予定。

P1020177.jpg


ずっと鉄道に乗っていて昼の3時

ぐらいまでなにも食べていなかったので

適当な屋台で食事でも!!!!!



と思ったんだけど、


なにもやっていない・・・。


街は閑散と・・・。






なぜだろう??




・・・・





どうも、中国の旧正月とかぶっているらしい。



中華系の店はすべてといっていいほど店を閉じていた。



残念・・・。



ということで仕方なく、

ジョージタウンの中心の

ショッピングモールのコムタで

マクドナルドに入ることに。

P1020216.jpg

P1020212.jpg


マレーシアってオリジナルマック的

なのがないから行きたくなかったん

だけど腹が減っていたから仕方ないか。。。



それにしても、マレーシアに入ってまた

一気に東南アジア特有の湿気混じりの暑さが復活!!


バンコクは時期的に一番涼しい時期だったけど、

マレーシアはずっと亜熱帯の高温多湿でクソ暑い(~Q~;)

エアコンが入る宿でよかった(笑)


さて、肝心の街歩きは、

ホンマに店が閉まりすぎていて面白みの欠片もなかった(笑)


時期失敗!!

まぁ以前にも来ているからいいんだけどさぁ・・・。


よくわからないけど、

ここは世界遺産に登録されているみたいですよ。

P1020218.jpg


それでは写真を何枚か。


カピタン・クリン・モスク

P1020178.jpg

P1020180.jpg


メモリアル時計塔

P1020196.jpg


コタ・ラマ公園
誰もいない・・・。

P1020198.jpg


銀行街はそこそこオシャレかな?

P1020205.jpg

P1020197.jpg

P1020194.jpg

P1020193.jpg

P1020192.jpg


WiFiが使える1RM珈琲の店を発見したが翌日行こうと

思ったらその日だけ旧正月の影響で休みだった。

P1020191.jpg


時間が無かったので、深夜特急の舞台の一つの

バトゥ・フェリンギのビーチにはいかなかった。


ペナン島はやっぱり面白くなかったなぁ。


印象は3年半前と同じだった。


イスラム圏ということでお酒も急にべらぼうに

高くなるしその他何もかもがタイよりも物価が

高いので出費を最小限に抑えなければいけないのがきついよ!!!



1泊後、夜行バスで首都のクアラルンプールを

通り過ぎてさらに3時間、マラッカに到着したのでした。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

