PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第44ヵ国目 アルバニア入国。ここは鎖国政策をとっていた国だった。

コソボからアルバニアに入国した。


コソボ出国日が偶然、

コソボの祝日だったので

最初に予定していた朝一の

バスには乗れず、14時のバスしかなかった。


結構綺麗な自然の中を走っていく

P1060498_.jpg


到着したのは19時頃。

アルバニアの首都は「ティラナ」

国旗が印象的でカッコイイ!!

P1060529.jpg


宿は「Trip'n'Hostel」

ドミトリーで10ユーロ

P1060524_.jpg


アルバニアは90年代まで鎖国政策を敷いていた国、

長いあいだ謎に包まれていた国みたいだが、

宿は満室だったから観光客は比較的多かったと思う。


アルバニア語という公用語があるが、

街の人はイタリア語を話す人が多かった。


出会い頭は「チャオー!!!」


アドリア海に面していてイタリアからのフェリーが

多く就航するから比較的イタリア語を話す人が多いみたいだ。


さて、今回は首都のティラナのみ2泊3日の滞在の予定。


本当は朝一にアルバニアに入って

初日に市内観光、翌日に港町の

ドゥラスに行こうと思っていたけど

アルバニアについたのが19時だったの

でドゥラスは今回はやめにした。


3日目の朝一のバスで次の国、

モンテネグロに行くからだ。



翌日に市内観光。


市内自体にはやはりこれといった見所は

ないが、マケドニアよりは栄えていてよかったかな。


アルバニアのイスラム寺院「ジャミーア・エトヘム・ベウト」と時計塔

P1060509.jpg

P1060511.jpg


市内中心のスカンデルベク広場周辺

P1060530.jpg

P1060521_.jpg

P1060513.jpg

P1060516_.jpg


国立歴史博物館

P1060522_.jpg


日本までの切手代は約50円。

ヨーロッパにしては安すぎない?

P1060523_.jpg


気になった建物

UFO研究所かなぁ(笑)

P1060526.jpg



アルバニア3日目には早朝6時のバスでモンテネグロに向けて出発した。


アルバニアにはバスターミナルというものが存在せず、

行先別にそれぞれ乗り場があるので予めどこから乗るのか調べておかないといけない。



しかもティラナからモンテネグロまでは直通バスというものが存在しない。


まずはティラナからシュコダルまで5:00から1Hに1本ある

バス(乗合みたいな感じで、集まり次第出発)で移動し、

1日2便あるというバスに乗ってモンテネグロのウルツィニに移動することになる。


ティラナ

↓ 400ALL(約380円) 約1.45時間

シュコダル




シュコダルからバスでモンテネグロのウルツィニに

移動するバスはどこから出ているかわからなかった。


情報では9時と16時にバスがあると聞いていたが、

既にバスは行ってしまったとみんなが言う。

自分は8時にシュコダルに着いたのに・・・。


だから乗合タクシーで行けと言われたが、

幸い金額はバスに乗るのと同じで5ユーロで行くみたいなので、即決。


バスと同じ値段で乗合タクシーならこっちのほうがお得だよねー!!


ということで乗合タクシーでモンテネグロに向かいました。


ちなみにこの日は土曜日。

国境はびっくりするぐらいの渋滞だった。

が、

タクシーの運ちゃんが気を利かせて

グングン車を追い抜いて一気にボーダーまで行ってくれた。


途中に確かに大型バスが有り、

既に行ってしまっていたようだったが、

バスも渋滞でずーっと待っていた。

タクシーで正解だった(*゚▽゚*)


ということで、全然時間がかからずにモンテネグロとのボーダーに到着した。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

