PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブラショフの街で3泊してモルドバへ

シギショアラからバスでブラショフに到着して、

前回ブログではドラキュラ城があるブランに

行った事を書きましたが今回はブラショフ滞在に関してです。

P1080134.jpg


ブラショフには3泊したんだけど、宿をハシゴした。

一軒目がOld Town Brasov Hostelのドミトリーで1泊6.5ユーロ

P1080148.jpg


二軒目がLiberty Villa Hostelのドミトリーで1泊6.7ユーロ

P1090004.jpg


ホントは1軒目に3泊したかったけど3泊目が

なぜか7ユーロ以上してたから移動したのだ。


ブラショフに3泊して、ブラン城等の郊外の見所に出向く予定だった。


初日は夕方に到着したので軽く市内を歩いたのみ。

翌日の日曜日にブラン城に行き、

月曜日に世界遺産のプレジュメールの

要塞教会に行こうと思っていたんだけど・・・


このプレジュメールの要塞教会は

日曜日と月曜日がなんとお休みみたいだったΣ(゚д゚lll)


行く前に宿に人に聞いて知って、実際に

歩き方をみたら確かに月曜日は休みだった!!!


うまいこといかんかったなー・・・



実はもうひとつの郊外、シナイアの、ルーマニアで最も

美しいと称えられている「ペレシュ城」含めたシナイア

観光に行こうと計画を立てていたんだけど、ルーマニア

初日のバス降車場所間違いがあったため、余計な出費が

嵩んでしまったから行けなかったんよね。


結局3泊4日のうちの1日ブラン城で残り実質2日はブラショフという形になってしまった。


憩いの場のスファトゥルイ広場

P1080140.jpg


黒の教会

P1080133.jpg

P1080139.jpg


聖ニコラエ教会

P1090003.jpg

P1090007.jpg


旧市街はいつもどおりの「the・ヨーロッパ」って感じのもう馴染みの大通り

P1080217.jpg

P1080218.jpg

P1080219.jpg


ルーマニアでももちろん絵葉書を出した。

頑張って続けていることのひとつですね。

P1080212.jpg


こねーーーこーー

P1090005.jpg

P1090006.jpg


さーて、ブラショフに3泊して火曜日の夜行バスでモルドバに行くことにした。

P1090038.jpg


バス停はアウトガラドイがら1日2本あって昼間と19時発の夜行の2便。

しょぼいバスだと思っていたら意外と立派なバスだった。

P1090039.jpg


バスは前売りとかがなく、運転手に直接支払う系のバス。

国際バスでこれは実はちょっと怖いよね。

もし売り切れでもしてたらと思うと・・・


だから19時発なのに15時にはバス停に行ってバスを待ち、

無事バスに乗車しモルドバに向かった。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ドラキュラ城に行ってみた!

シギショアラからバスでブラショフにやってきた。


ルーマニアの残りはここでゆっくりするつもりである。


ブラショフは近郊にブラン城や

世界遺産のプレジュメールの

要塞教会やシナイアなど色んな

見所があるが、今回はその中の一つ、

ブラン城に行ってみることにした。


ブラン城へはブラショフのバス停2(アウトガラドイ)からバスが出ている。

アウトガラドイは市内から歩いて30分程度かかるが、がんばって歩いて向かう。


ブランの街まではバスで45分程度で片道7RON

ブラン城は吸血鬼ドラキュラのモデルになった城である。


街の両替所もなんとなく雰囲気が出ていてイイね。

P1080192.jpg


地元ワインもある

P1080193.jpg

P1080194.jpg


ただ、ブラン城はけっこうふつう(笑)

P1080152.jpg

P1080170.jpg

P1080168.jpg


今回は東ヨーロッパではじめて入場料を払って中に入ってきた。

ただ、中を見てもやっぱりよくわからないよなぁ。

P1080172.jpg

P1080176.jpg


自分はこっちの方が雰囲気があって、

あんまり城の歴史と関係ないこういう

展示の方があードラキュラ城だなって

思うからこっちのほうがいいな。。。

P1080184.jpg

P1080185.jpg

P1080187.jpg

P1080188.jpg

P1080189.jpg

P1080190.jpg


ちなみに、ドラキュラ城のお隣にちょっとした

お化け屋敷的な屋外アトラクションがあった。

P1080163.jpg

P1080161.jpg

P1080199.jpg

P1080197.jpg


自分は入場していないけどコッチのほうがもしかしたら面白いんじゃないかな(笑)

帰りは降りた場所の向かい側にバスが止まるのでそこからバスに乗ってブラショフに帰ったのでした。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界遺産シギショアラの歴史地区。なんとTVに!!????

ルーマニア初っ端に出鼻をくじかれたが

なんとかバスで最初の目的地のシギショアラにやってきた。

P1080126.jpg


今日の宿は「PENSIUNE GIA」のドミトリーで

ルーマニアではかなり高めの9.50ユーロ

P1080122.jpg


疲れてたけどバス停・鉄道駅の近くの宿で助かった!!

P1080085.jpg


鉄道駅の前には観光用ではない本物の馬車がいた!

なんかアジア色が強くなってきたなって一気に感じた。

P1080086.jpg


シギショアラは世界遺産に登録されている街で、

中世の雰囲気を色濃く残している街のようだ!


ということで早速市内散策に出かけた。

この川向こうが旧市街だ

P1080091.jpg

P1080094.jpg


釣り人もいた

P1080095.jpg


さあ旧市街へ

P1080121.jpg

P1080098.jpg

P1080105.jpg

P1080102.jpg


シギショアラは「吸血鬼ドラキュラ」のモデルの人の

生家があってレストランとして現在利用されている。

P1080107.jpg

P1080108.jpg


旧市街自体は非常に小さく、意外とどこにでも

ありそうな感じだったのでちょっとガッカリ・・・。


中央ヨーロッパ、特にプラハの町並みを見た後だと

いろんなものが見劣りしてしまうのは致し方ないことなんだが・・・。


ところで、ルーマニアでもオクトーバーフェスというのがあるみたいなんです。

各地域でやるみたいなんだけど、ここではちょっとしたステージもやっていた。

P1080110.jpg


そんなステージを横切った時に、

ふとレポーターに声をかけられた。


しかも日本語でだ!!!


普通にビックリ。

急にインタビューがはじまったのです。

TVの前で突然に!!!


何しに来たの?とかの質問を全て日本語で!!!

レポーターは日本語を勉強したみたいで結構お上手でした!


自分が発した日本語をルーマニア語に訳して伝えていたが、これは全国版のTVみたいだった。


ということは、ルーマニアのどこかのお茶の間でおれの姿が映ったのかな?


旧市街散策よりもこっちのインタビューの方が面白かったシギショアラだった。


さて、シギショアラには1泊で翌日にはブラショフに旅立った。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第51ヵ国目ルーマニア入国。いきなり出鼻を挫かれた??

ハンガリーのブダペストから夜行バスでルーマニアに入国しました。


ハンガリーの記事はパスね。


簡単にざっと書くと、

-----

朝4時にブダペストのバス停に到着し、

8時ぐらいまでバス停に待機。


時折停車するWiFi付のバスのWiFiを借りて

たまーにネットに接続とかしながら時間を潰し、

大型荷物を持って市内に向かった。

市内で久しぶりのスタバとマクドでひたすら時間を潰し、

夜の9時頃にまたバス停に戻って23時発のルーマニア行

のOrangeWayバスに乗車してルーマニアにやってきた。

-----

ルーマニアの最初の目的地は

「シギショアラ」


しかしブダペストから直通バスはなかったので、

シギショアラまで1時間弱の場所である

「トゥルグ・ムレシュ」というところまで

行くバスがあったのでそこで乗り換える予定だった。


しかし、初っ端にいきなし失敗をした!


なんと降りる場所を間違えてしまったのだ(>_<。)


9時頃に着く予定のバスだったんだが、8時に降りてしまった!!!!


というのも、ルーマニアとハンガリーには時差が1時間あることに気づいていなかったの。

朝目が覚めてふと外の時計塔の時間を見たら自分の時計と時間が合っていないことに気づいて、

ひょっとして時差あるんじゃない?って思って調べたら案の定1時間の時差があったのよ。


と思ったところでバスが止まった。


自分の時計は7時なのに外の時計塔の8時っていうのが頭から離れず、

その8時ってのが今の自分の時計の時間と勘違いして、

時差プラス1時間で今は9時。つまり降りる時間だー!!!

と完全なる勘違いをしてしまったんです。


しかもシギショアラ行のバス停は長距離バス止まった

バス停とは違うバス停だっていう情報を持っていたので

すぐにその場を離れて予め調べてあったバス停に歩いて向かったのです。

でもだんだんと持っているマップと実際歩いている道に大きな

乖離があることに気づきはじめ、鉄道駅前について駅名を確認

すると完全に違い、そこではっきりと降りる場所の間違いに気付いたんです。


降りたのはどうやら「クルージュ・ナポカ」っていうところで一つ手前の場所だった。


この「クルージュ・ナポカ」からシギショアラの直通の

バスは無いみたいだったので一度「トゥルグ・ムレシュ」

まで行ってそこから乗り換えて行けって言われた!!!


トゥルグ・ムレシュまでのバスチケットを買ったのに手前で降りてしまって、

またトゥルグ・ムレシュまでのチケットを買わなければいけないという二度手間Σ(|||▽||| )


時間もお金も無駄にしてしまった・・・・


ルーマニアでいきなり出鼻をくじかれた感じです!!!


トゥルグ・ムレシュまでは2時間半もかかり、

そこから更に1時間弱かけて最初の滞在都市

シギショアラに到着したのでした。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

