PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クレムリンで第三章終了!!!!!アフリカへ・・・

モスクワの代名詞といえばクレムリンでしょ!!!


ロシアの大統領府がある、日本でいう国会議事堂のような場所かな。

社会主義の中心地として君臨し続けた場所である。

ここが世界遺産に登録されている。

DSC_0746_.jpg

DSC_0747_.jpg


ダイヤモンド館が異様に高いのでここ以外をゆっくりと観光した。


建物内部は撮影禁止だったので外観だけ写真で

DSC_0760_.jpg

DSC_0761_.jpg

DSC_0762_.jpg

DSC_0763.jpg

DSC_0765.jpg

DSC_0768.jpg

DSC_0769_.jpg


夜景が綺麗みたいなんだけど夜遅く帰るのは

迷惑なので夜景を拝むことはできなかった。


まぁ説明を書いてもあんまし意味ないので書かない。


あっ、ロシアの地下鉄の主要駅はちょっとした

美術館みたいになっているみたいなんだけど、

確かに普通の地下鉄の駅とは違ったなぁ。

P1090544.jpg

P1090547.jpg

P1090553.jpg


そして物凄く深い!!!


特にサンクトペテルブルクは深かった。


核シェルターとして使用できるように

こんなにも深くに作ったみたいで、

聞いた話だと、世界一深いメトロ駅は

ウクライナのキエフにあるみたいです。


旧ソ連時代の産物ですな。



総合的にロシアはホンマにおすすめ。


ヨーロッパではダントツだったかな。


物価は高いが、十分に満足。



工事中だった場所や赤の広場には是非リベンジしたい!!!




ということで東ティモールから始まった

第三章「再アジアと東ヨーロッパ編」はここで終了です。


これからは第四章「東アフリカ縦断」に入って行きます。



全六章の予定だがこれで半分が終了。


といっても期間的にはあと○ヶ月ぐらいかなって見ています。


すこーしだけ帰国のイメージが湧いてきました!!



ちなみに現時点ではすでにアフリカのエチオピアです。


ブログ追いつくかな・・・。


アフリカはネット事情がヨーロッパと違って

かなり悪いと思うけどできるだけアップしていきます。


第三章 完

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

モスクワの赤の広場は入場禁止???

夜行列車でロシアの首都モスクワにやってきました。


朝の5時に到着(^_^;)早すぎてまだ真っ暗!!!

P1090538.jpg


友達との待ち合わせは10時でなんとか連絡を取り家にお邪魔した。


初日はロシア人の友達とその家族といっしょに食事会をして本格的な観光は翌日から。


まず向かうはやはりなんといっても有名どころのクレムリンや赤の広場ですよね(^O^)


この辺は密集しているのでメトロで近くまで行って一気に観光と行きましょう☆

と思っていたらなんだか赤の広場が物々しい雰囲気に包まれている。

よーくみてみるとなんと歩けない(゚д゚lll)


なんでも、2014年冬季オリンピック関連の設営で歩けなくなっているのだ。

無念すぎる・゜・(ノД`)・゜・

だからイイ絵もうまい具合に撮れない!!!!!


ロシア正教会のメインたる「ボクロフスキー大聖堂」も

正面から撮影することができなかったのはイタイ(→o←)ゞ


横からや後ろからの写真のみになってしまった!!!

DSC_0713.jpg

DSC_0718.jpg

DSC_0723_.jpg

DSC_0730.jpg


でもあこがれの建造物を見れたので満足っちゃーまんぞくだな。


赤の広場は歩けなかったけど、その周辺は観光客で溢れかえり雰囲気もナイス!

DSC_0698.jpg

DSC_0700.jpg

DSC_0704.jpg


大都会の旧ソ連の首都モスクワ。


確かにサンクトペテルブルクやモスクワを目の当たりにすると、

旧ソ連の社会主義国家に憧れを抱くのはホントによくわかる。


だってホントに大都会なんだもの!!!!


何はともあれ、世界一大きな国の首都モスクワで

漠然と近代社会の歴史について考えてみたのでした。



若干情報を・・・


ファーストフード店にWiFiがあまりない・・・。

KFCは30分だけ使えたり、ずっと使えたり、店舗によってバラバラでした。

ヨーロッパとはチョーっとWiFi普及の感覚が違うのかなと思った。


次回はその他の観光とクレムリン編で第三章終了の予定です!!!

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界三大美術館の一つ、エルミタージュとサンクト市内

サンクトペテルブルクには

「血の上の救世主教会」や

「ドストエフスキー巡り」

以外にも見所が目白押しだ。


まずは「イサク大聖堂」

DSC_0603_.jpg

DSC_0600.jpg


エルミタージュ美術館の前の「王宮広場」

DSC_0614.jpg

DSC_0651_.jpg


ネヴァ川

DSC_0655_.jpg


この川から世界遺産のペテルゴーフに高速船で行くこともできる。


が、ちょっと高いんで、自分はメトロと市バスを乗り継いで行った。

DSC_0671.jpg

DSC_0674.jpg

DSC_0677_.jpg

DSC_0692_.jpg


ペテルゴーフのこの噴水公園が観光スポットのようだ。


そしてサンクトペテルブルク最大の観光地といえば

パリ・ニューヨークとならぶ世界三大美術館の

「エルミタージュ美術館」でしょう!!!!


ロシアに興味のない人でもここだけは押さえて

おくべきポイントの一つと言われている場所である。


ここをじっくりみるとなると丸一日

要するので自分は有名どころというか、

ポイントを押さえてまわったが

半日はかかった大きな美術館である。

P1090484.jpg


ここはなんと学生であれば入場料が無料で

あるので是非学生の時にISICを作って

見学することをオススメする。

P1090485.jpg

P1090487.jpg


ここの最大の見所といえば「孔雀の時計」である。


綺麗に写真におさめることはできないがこんな感じ。

P1090491.jpg


しっかりと守られている感じだ。


他にも、ゴッホの作品やダ・ビンチ等、

世界屈指の芸術家の作品が飾られている。


一個一個説明をしていくとガイドブックと

変わらないので適当に写真をアップしときます。

P1090498.jpg

P1090502.jpg

P1090504.jpg

P1090508.jpg

P1090510.jpg

P1090524.jpg

P1090527.jpg


サンクトペテルブルクはホントいい感じです(・∀・)


もっと長居したい気持ちはあるんだけど、

モスクワで友達の家に泊めてもらう予定に

なっているので結局3泊だけして夜行列車

でモスクワに移動しました。


この旅最後の、旧ソ連圏の夜行列車かな・・・。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

サンクトペテルブルク観光編。ロシア教会は美しい。

宿にチェックインして早速市内観光に出かける。


街はホント都会で今まで行った旧ソ連の町並みとはかけ離れた街だった。


サンクトペテルブルクはヨーロッパ内でも

かなり美しいとされている街の一つである。


「ネフスキー大通り」は観光客が必ず歩く目抜き通りで、

旧ソ連の建築が4.5kmにわたって見て歩くことができる

DSC_0564.jpg

DSC_0568_.jpg

DSC_0577_.jpg

DSC_0580_.jpg


ロシアはロシア特有のロシア正教会があるがこれがとても美しい!!!


独特で他のヨーロッパの教会とは一味違って

「あ~ロシアに来たんだなー」

って実感する教会です。


その象徴たるやが「血の上の救世主教会」だ。


日本語に変換するとなんか変な名前だが、ロシア名では「クラヴィー教会」という

DSC_0583.jpg

DSC_0591.jpg

DSC_0594.jpg

DSC_0633.jpg


この教会は中もすごかった。

内壁がモザイク画で埋め尽くされている。

DSC_0636.jpg

DSC_0648.jpg

P1090472.jpg

P1090474.jpg

P1090477.jpg

P1090478.jpg


この周辺には露天のお土産屋がたくさんあって飽きることがない。


サンクトペテルブルクは「罪と罰」で有名な

「ドストエフスキー」のお墓や生家もある。

初めて自分の意思で読んだ小説だった

から是非とも行ってみたかったんです。


ホント楽しいサンクトペテルブルク。

次回も引き続き観光編です。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第58ヵ国目ロシア入国。サンクトペテルブルクで旅立ち以来の雪が降る

エストニアから夜行バスでロシアに入国しましたー!!!!


東ヨーロッパ最後の訪問国です!!!


いやー待ちに待った、

そしてヨーロッパ圏でいちばん訪問したかった場所ロシア!!!


やってきましたよーーー☆


ロシアは「サンクトペテルブルク」に到着です。


着いたのは早朝5時!!!

早すぎるー


そして寒すぎるー((((;゚Д゚))))!!!


バスを降りたら雪降ってたよ!!!

そんな装備ないんだけどwww

とりあえずバス停近くのATMでお金を降ろしてマクドで寒さを凌ぐ。

P1090465.jpg


コーヒーを注文したら250円ぐらいしてビックリ!!!

こんな高いの???

ヨーロッパより高くないか???

いきなりロシアの物価高にビックリ。


明るくなったら宿まで歩いて行きチェックインした。

宿は「Old Flat Hostel on 1st Sovetskaya」のドミトリー250RUB

写真は撮り忘れたー!!!


ロシアは今まで行った旧ソ連の中でもやはり圧倒的都会だ。


日本でもよく見かけるアメリカ系外資系企業がたくさん進出している。


その外資系の看板がキリル文字で書かれているのが面白い!!!


マクドナルドをはじめ、

これは「Burger King」

DSC_0561.jpg


これは「CitiBank」だ

P1090454.jpg


これは「SUBWAY」だ。

SUBWAYの矢印までも無理からだけど忠実に再現されているwww

P1090455.jpg


「クリスピークリームドーナツ」まであったよ

DSC_0734_.jpg


こちらは「Dunkin’ Donuts」

P1090572.jpg


KFCはそのままだった(笑)

あと写真撮り忘れたけどスタバもあってもちろんキリル文字で書かれていた。


日本語の看板で「マクドナルド」とか「サブウェイ」とか

書かれてもなんかイマイチピンとこないけどキリル文字だと

なんかおしゃれというか新鮮に見えてくるわー。。



ロシアでは久しぶりにお土産も買っちゃったよー

マトリョーシカ!!

P1090579.jpg


いやーロシア楽しいですよ。

次回は観光編

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

