PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第56ヵ国目ラトビア入国。極寒の野宿とリガの旧市街

リトアニアからラトビアの首都リガにやってきました。

夜10時半に出発したバスは深夜2時半にバス停に到着した。


といってもバス停の敷地内は5時まで

使えないのでバス停の外のベンチで横になる。

P1090407.jpg


この時間帯・・・

クソ寒い((((;゚Д゚))))


9月中旬の北ヨーロッパは寒いです。特に深夜は(笑)


最低気温マイナスだったので、持っている上着を

とりあえず全部着たけどそれでも寒い。

旅出て初めて手袋が欲しいと思ったぐらいだった・・・。


いやー久しぶりの地獄だったなwww

P1090408.jpg


5時まで耐えてバス停がオープンと同時に中に

入って暖をとって仮眠して10時ぐらいに宿に向かった。


宿は旧市街からぐっと離れて徒歩20分ぐらいの場所にある

「Fire Fighter Hostel」のドミトリーで1泊5ユーロと格安。


だが、インターフォンが壊れていてなかなか中に入れなかったり

宿泊客のイタリア人とフランス人がうるさすぎて寝付けなくてあまりいい思い出にできなかった。

P1090408.jpg


ラトビアの首都のリガもリトアニア同様旧市街が世界遺産登録されている。


けど正直パッとしなかったなぁ。

雨も降っていたし・・・


リトアニアとよく似た町並みって感じです。

DSC_0417.jpg

DSC_0426.jpg

DSC_0394.jpg

DSC_0395.jpg

DSC_0400.jpg

DSC_0403_.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0442.jpg

DSC_0444.jpg


ラトビアは2014年1月から通貨「ラット」から「ユーロ」

を導入することを決定しているのでラットと使えるのが

残り4ヶ月という時期に来たが、今のところユーロで

支払いができるといった感じではなかった。


ラトビアの通貨価値は「1ユーロ=0.7ラット」ぐらい

最小通貨が5ラットで日本円にしたら約1,000円


だから最初はすごく物価が高く感じます。

30ユーロ両替して5ラット札4枚しかもらえない。


だから最初は慎重に買い物をして小銭ばっかりになってしまうけど、意外と買い物できます!!!

スーパーも1ラット未満のものが多く小数点単位のものが非常に多いので逆にわかりづらいです(笑)


ユーロが導入されたら書かれている数字が上がるので市民は物価が高くなったと感じるのでしょうか・・・。


さてリガは2泊3日で終了。

3日目の朝9時のバスでエストニアに向かって出発した。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

