PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

エジプト脱出!?フェリーは?ビザはどうなった??

アスワンに金曜日の朝に到着した。


ホテルにチェックインしてまずは翌日販売

のフェリーチケットオフィスに下見に行く。

P1090728.jpg

P1090729.jpg


うーん、よかった。

確かに明日チケット販売だ!!!


お次はスーダン領事館の場所のチェックだ。


場所は調べてあるよー!


と思って行ったら


場所が変わっていた!!


なんかホンマうまくいかんなぁ

P1090726.jpg


今までは駅前から徒歩圏内で行ける場所だった

のに移転先は徒歩では2時間以上かかる場所だ。


まぁ市バスで片道0.50ポンドなんで別にいいんだけどね・・・。


新しい領事館の場所も下見して、

翌日にフェリーチケットを予約しに行く。


フェリーチケットは朝9時から販売だったが、既に50名ぐらい並んでいた。

だけど、順番に紙に名前を書いての予約なので、押し合いにならずに済む。


この辺の国の人らは平気で横入りとかしてチケット買うときに

揉みくちゃになるのでこういうシステムはホント助かる。


自分の番が来て無事にまずは予約が完了。


販売はビザがないとしてくれないが、

予約はビザが無くてもできるのだ。


ということで残る問題はスーダンビザだ!


日曜日、朝8時にスーダン領事館に日本人団体総勢9人で押しかけた。


みんな南下組で、ここでビザを取るのだ。


9時になり、申請用紙に記入して火曜日の

フェリーに乗りたい旨を伝え、しばらく待たされた。




その結果・・・




「今日はビザはできない!!!!!」



「明日11時に来て。でもビザが出来てる保証はないわよ。」



と追い返された。


もードキドキやんね。



翌日ビザがゲットできないとなると・・・


と考えたらスーダンを飛ばそうとか

色々考えないといけなくなってくるんだよ。


まぁでも出ないもんはしょうがないから、

翌日朝10時にまた9名で押しかけた。



1時間ぐらい待たされた結果・・・



どうやらビザが取れそうな雰囲気になってきた!


上でお金を払って来いと言われビザ代の50USDを支払いさらに待つことに。


でもなかなかパスポートをもらえない。



痺れを切らし、確認すると、

「お祈りの時間だからちょっと待っとれ!」


と・・・・・


おいおい、お仕事しなさいよ。


結局正午ぐらいになんとか全員ビザを

フェリー出発ギリギリ前日に取得できたのだ。



さてお次はフェリーチケットの購入だ。


なんだけど、チケットオフィスでは販売時間が終了していた(゚ロ゚)


出発当日にフェリー乗り場で買いなさいって。

最後の最後まで振り回され続けたエジプト。


フェリー出発日、フェリー乗り場に向かい、当日券をなんとか無事にゲットできた。


出国前、アスワンハイダム港でやっとすべてのモノが揃った。

出国税(40ポンド + 2ポンド)を支払い無事にエジプトを出国できたのだった。

P1090739.jpg

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

犠牲祭ですべての予定が狂った!!?

カイロには金曜日の夕方に到着した。


今回のエジプトの旅の目的はダハブでの

休暇と、スーダンに行くためにビザを取ること。


以前にエジプト旅行に来たことがあるので

カイロのピラミッド観光とかは今回は行わない。


写真は2009年に行った時のやつ。

P1010412.jpg

P1010423.jpg

P1010425.jpg

P1010428.jpg


前は全てコミコミのツアーだったから

ピラミッドの入場料とか知らないんだよなーwww


さて、スーダンのビザはここ首都カイロとアスワン領事館のどちらでも取得出来る。


この国はイスラム圏なので金曜日と土曜日が大使館関連は休日である。


だから日曜日にビザ取りに動こうと思っていた。


ところが・・・・


なんと運が悪いことに、


今週は犠牲祭という祝日で月曜日から木曜日まで

国民の休日みたいなのだ!!!!



つまり、日曜日以降は月曜日から土曜日まで大使館関係は閉まっちゃう(>_<)


うわぁぁぁーーー


なんちゅーこっちゃーーー!!!


実質動けるのは日曜日の一日だけ!!!!!



想定外じゃ~~



スーダン行のフェリーは週に1便しかなく、

ビザを取った翌週にフェリーに乗ることに

なるんだけど、今週ビザが取れないとなっ

たら来週ビザ取りで再来週フェリーに乗る

というスケジュールになり1週間後ろにズレてしまう。


ズレることはいいんだけど、エジプトでじっとしているのは嫌だー!!


だって3年前に観光しつくしたから・・・。


だからなんとしてもビザを取りたい!!


日曜日は日本大使館にレターをもらいに行きその足でスーダンビザを取るという流れになる。


カイロのスーダン大使館はビザを即日発給してくれる。もうこれしかない!!


だーけーどー


日曜日、スーダン大使館が閉まっていた。。。。


さいあく・・・


次の日曜日に来いだって・・・。


どないしたらいいんだー・・・。


とりあえずフェリーの確認に行くと翌週は火曜日に出発するみたい。


こうなったらダメ元でアスワンに行ってみよう!!!


もうしーらない!!


アスワンの領事館では即日発給ではなく、

ビザ取得までに数日かかるが、フェリー

が火曜日だからなんとか翌日に出してくれ

るように交渉してダメならもう仕方なく、諦めよう!


と思った。


というわけで、数日カイロに滞在して、木曜日の夜行バスでアスワンに向かった。


今週は土曜日にフェリーチケットが販売みたいなので

金曜日までにはアスワンに到着しておく必要があるのだ。


ただ、2013年10月時点で、カイロ→ルクソール(アスワン)に向かう列車が運休していた。

ホント付いてないなぁ。

安い列車が使えない。

足はバスのみ。

幸い夜行便が走っていたからまだ良しとするか?


さぁ、果たして無事にビザが取れるのか・・・


無事にエジプトを出国できるのか・・・。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ダハブで癒そう!ヨーロッパの疲れ

ダハブでは日本人が泊まる宿は基本的に2軒。

「SEVEN HEAVEN」と「DEEP BLUE」がある。


自分は「DEEP BLUE」派だ。

P1090683.jpg


SEVENはみんなで仲良くダイビング!みたいなかんじで


DEEPはどちらかというとGOING MY WAYってかんじである。


まぁ今回ダハブに来た目的はダイビングではなく何もせず、

移動移動で疲れたヨーロッパの旅の疲れを癒すことと、

アフリカの情報集め、アフリカを南下する人を探すことだ。


だからみんなで仲良くダイビングって感じじゃなかったので自分は完全DEEP派だ。

P1090600.jpg


DEEPはSEVENに比べてネットが早く、

キッチンが使用できる。


SEVENは日本食レストランが併設

されていて宿もDEEPに比べて綺麗。


どちらに行くかは人それぞれだが、

ダイビングライセンスを取るのはどちらもたいして変わらない。

アドバンスまでとって400USDぐらいかな。

P1090601.jpg

P1090603.jpg


ホントに何もしていないんですよ。


朝起きて、ネットをしてご飯を食べて寝て、ネットして・・・

みたいな生活をして旅の疲れを取った。


でも、何もしていないといっても、

1回はBBQに参加したし、

ブルーホールというちょっとした

ダイビングスポットに宿の人と

行って、シュノーケリングはした。


ダハブのダイビングは正直、色んな

海に潜っている人にとっては物足りないと思う・・・。



ダイビングポイントもシュノーケリングポイントもほぼ同じなんで、

深く潜るか海面で泳ぐかの違いだけで、見える魚とかはいっしょ。

P1090611.jpg

P1090614.jpg

P1090626.jpg

P1090642.jpg

P1090648.jpg

P1090649.jpg

P1090664.jpg

P1090669.jpg


久しぶりにハウジングを使ったけど問題なかったんでまだイケる。



ちなみにダハブの沈船ダイビングだけは物凄くいいみたいだ。

アドバンス保持者のみがいけるポイントで3ダイブ150USDぐらい。

ボートダイビングでビュッフェ付きみたい。


ただ、アドバンス保持者といっても中上級者向けのポイントなので初心者は遠慮すべき場所みたい。


DEEPやSEVENはアドバンス取り立てホヤホヤの

ダイバーを平気で沈船ダイブに参加させるみたいで、

周りの欧米人やダイビングショップからは煙たられている存在であるみたいだ。


なので、スキルにあったダイビングをしましょう☆


ダハブには1週間いたけど、DEEPにはアフリカ南下組がいなかった。


ということでカイロに戻って探すことにした。


1週間で充分体力を回復できたのでこれからの旅のエネルギー補充には十分な時間だった。


カイロ行も夜行バスは無い!

朝出て夕方に付くって感じだった・・・。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第59ヵ国目 エジプト入国。紅海へ行こう!

ロシアから飛行機でエジプトの首都カイロに入国しました!!!

ついにアフリカ編スタートです。

ちなみに現時点ではエチオピアのメケレという街にいて、これから「ダナキルツアー」というのに3泊4日で行ってきます!!!!


さて、カイロ国際空港についたのは夜7時頃。

現在、カイロの情勢が非常に悪いということでなるべく夜歩きや、カイロ自体の滞在を避けたかったんで、できればその日の内に移動したい!!!

と思っていた。

移動先は格安紅海リゾート地の「ダハブ」


夜行バスが23時ぐらい発のがあると思っていたので空港からとりあえず市バスを探して市内まで行くことにした!!!

んだけど、、、

バスが来ないのよ。。。。


周りのエジプト人は「バスは夜走らない」とか行ってくるけど、いつものめんどくさいパターンかなと思っていたんだけど、ホントに来ない!!!

待てども待てども市バスが来ない!!!

2時間以上待ったかな・・・。

もうこれ以上待てないと思ってタクシーを仕方なしに使うことに!!!

あーいきなりタクシー使っちゃったよ・゜・(ノД`)・゜・

でも夜行バスでダハブに行きたかったら仕方ないか。


大急ぎでダハブ行のあるバス停まで行ってもらってなんとかチケットオフィスまで行けた!!


が、、、

なんと夜行バスは運行していないとのことΣ(゚д゚lll)

なんでや~~~~~


これもエジプトの暴動の影響かぁ・・・。


こればっかりはどうしようもできないので、夜も遅いし、宿の泊まるしかない!!

くそーーー

こんなことなら空港泊しておけばよかったよー。

アフリカ編初日。。。


うまくいかない滑り出しです!!!!



とりあえず宿にチェックインして翌日になんとか昼12時発のダハブ行のバスに乗ることができた!!!

とりあえず危険と言われるカイロは脱出した。

ダハブまでのバスでの道のりは何度も検問があり睡眠ができなかったーーーー。


ダハブのバス停についたのは夜8時過ぎぐらい。


やっぱりこれは夜行バスで移動する距離だよねー。


とか思いながら、タクシーに乗ってダハブの繁華街に向かったのでした。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

