PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インド最終目的地「コルカタ」。バングラデシュの観光ビザ申請

プリーからインドの最終目的地のコルカタにやってきました。


ここでは特にしたいことが無かったのですが、

次の国へ行くためのビザを申請しなければいけなく、

なくなくやってきました。

ホンマはもっとプリーにいたかったのに・・・。


次の国は

「バングラデシュ」


アジア最貧国と言われているものを見てやろうと思い、

コルカタにある領事館へ行くことに。


朝の9時に領事館前に到着すると、インド人がいっぱい!!!

IMG_1374.jpg


こんな並んでいるとも知らず萎えていると、

優しいおじさんがビザ申請用紙を手渡してくれた。


なぜか5Rs程度取られたけどね。


記入を終えて、窓口が開くと、

インド人が一気に押しかけてめちゃくちゃ!!


この中に混じるのは相当しんどいなぁと思っていたら、

外国人窓口はこっちだよと、別の窓口に案内してくれた!!


どうやらインド人と南アジア人とそれ以外で窓口が分かれているらしい。


ぼくが連れて行かれた窓口は数人程度だったので一気に気が楽に。


数回の申請用紙の記入間違いのご指摘を頂き、

パスポートと引き換えに紙切れ1枚を受け取る。

受け取りは翌営業日の17時半に同じ窓口に来るようにと指示をもらう。


日本人はビザ代フリーでしたよ。


ちなみに、途中からオーストリア人とスウェーデン人が来たんだけど、

彼らはそれぞれビザ代を払っているようでした。


日本人ばんざい!!!


まぁバングラデシュに対して日本はたくさん援助しているもんね。。


ビザ申請に行ったのが金曜日だったんで受け取りが月曜日。

インドビザが切れるのがその週の火曜日だったのでホントギリギリでした。

目一杯インドのビザ期間を使っちゃいましたよ~。。


さて、そんなこんなで土日の2日間暇になっちゃったわけですが、


な に を し よ う ・ ・ ・。



ところでコルカタは

マザー・テレサが創設したボランティアハウスの

「マザーハウス」といわれる施設があるのをご存知でしょうか。



あまりボランティアという響きが好きではない私は、

当初全く興味がなかったのですが、

時間を持て余すのもどうかと思い、

1日は市内観光に、そしてもう1日は

ボランティア活動というのをしてやろうかなと思い立ってしまったんです。

食わず嫌いもどうかと思うし、せっかくコルカタまで来たんだし、

何にもしないのもどうかということで参加することにしました。



次回は簡単な市内観光について、

次々回はマザーハウスの活動について思ったことをレポートします。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

