PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

さらばトルコ!!イラン国境の街ドゥバヤジットへ。アララット山をバックに「I shall return!!!!!」

長いトルコの旅の最終到着地は

国境の街、

東の果て

「ドゥバヤジット」



ワンからローカルバス(ドルムシュ)で約3時間。



ここはイランとアルメニアの国境の近く。


・イランへは東へ約35km、


・アルメニアへは北へ約50km

※アルメニアへは現在、

ナゴルノカラバフ問題の影響で、

トルコ側が国境を閉鎖中のためトルコからは入国不可能。


この街はノアの方舟で有名な街らしく、

アララット山の麓に、方舟の形のように

隆起している場所があるみたいですよ。

科学的根拠がないので真偽はわからないけど、

見てみるのもいいんじゃないでしょうか?


ちなみに私は行きませんでした。


アララット山は天気が良ければ街からはっきり見えると思います。

僕が行ったときは曇りだったんでこんな感じ。

P1070858.jpg

P1070857.jpg


この街で観光したのは

「イサク・パシャ宮殿」のみ

P1070852.jpg

P1070847.jpg


ここへ来た目的はただ一つ。


イランを訪れるため。

つまりトルコとはこれで


さ よ う な ら 。


この数か月の間だけで5回も出入国を繰り返した国だけあって

少々寂しい気もするが新しい国に行く希望の方がもちろん大きく、

空気のおいしいこの街で、気分新たに旅の再出発に気を引き締めたのでした。


でもトルコは楽しかったよ。


外を歩いていても気さくに話しかけてきてくれるトルコ人。

日本人好きのトルコ人。


そういえばよくトルコは

「人がいい。」って言うけど

「いい人。」とはあまり言わないよね。

「人がいい」ってのと「いい人」って違うものなのかなぁ。


まぁ日本語の云々は置いておいて、


ギュルブラック国境を目の前にしてトルコ側を振り返り、

かのマッカーサーを真似てこんな風に叫んでみた。

「I Shall Return.」



また戻ってきます。





それまではしばらく

グッバイトルコ!!!



----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

