PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブッダ・ガヤーで今までで一番しんどい風邪ひいちゃった((+_+))

バラナシから列車でブッダ・ガヤーにやってきました。

バラナシの「ムガル・サラーイ駅」っていう

ちょっと離れた駅からの出発だったんだけど、

実は、



・・・



電車に乗り遅れちゃったんです・・・。(-_-;)



もともとは前もって駅に着いていたんだけど、

列車自体が来るのが遅れていて、

プラットフォームで待っていたんです。


でも列車到着のプラットフォーム自体が変わったみたいで

それに気付かず、乗り過ごして結局1本後の列車に乗ったんです。


その時から結構しんどかったんです。

本来ならば待合室で待って電光掲示板を見て

確認すればよかったんですが、プラットフォームに

降りてて、戻るのがしんどかったんでそのまま

待ってたんですよ。


そしたら乗り遅れた・・・。



インドの列車は乗り遅れたチケットは払い戻しできないんです!!

250Rsぐらい損してしまった。。

列車に揺られ約3時間。


ガヤー駅に到着。


ガヤーからブッダ・ガヤーまではサワリー(乗合)オートリキシャで30分程度で、

片道50Rs程度だったけど、現地人は20Rs程度で乗っていた…。


市内中心のマハーボディー寺院近辺で降りて宿を探していると、

日本語がそこそこのインド人が声をかけてきて、

着いて行った宿が「ASO SAN GUEST HOUSE」

IMG_1219.jpg


「GUEST HOUSE」と言っているけど民家の2階を宿にしようとしていて、まだ看板もない。

1人で探すことは不可能なところ。

でも、シングルルームで1泊100Rsで居心地がよかった!

風邪もひいていたしもう即決!

部屋で熱をはかったら38.4℃

IMG_1200.jpg


別に38℃台は月一で出てたんで特に気にはならなかったんだけど、

それ以上にしんどさが勝ったんで到着した日はずっと寝込んだ。


翌日になっても熱はあったけど流石に寝てばっかりは嫌なんで朝ちょっと外を歩く。

それでも1時間ぐらい外にいてかなりしんどくなってきたんで夕方まで休息。

夕方になってだいぶ楽になったんで初めて寺に行ってみた。

「印度山日本寺」
IMG_1202.jpg

IMG_1203.jpg

IMG_1204.jpg


ここで人生初の座禅を組んでみた。

15分程度だったけど、座禅をやってみた・・・、


雑念がありすぎ(汗)


15分ぐらい心を「無」にできると思ってたけど以外とできないもんだね。

色んなことを考えてしまう。

「おなかすいたな~」

とか

「あしたあそこいこ~」

とか…


そういえば勉強とかしててもあんまり集中してできないタイプだったからなぁ。

なんか集中力を付ける方法ないかなぁ。

今回改めて集中力がないなと感じた。


ちなみに日本寺にはおそらく?仏教協会みたいなところから派遣されているであろう

駐在員のお坊さんもいますよ。また、図書館もあり時間潰しにはもってこいだと思うよ


翌日はメイン観光としてマハーボディー寺院(大菩提寺)に。


ここは世界遺産に登録されていて、ブッダが覚りを得た地に建つ塔が有名です。

IMG_1208.jpg

IMG_1210.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_1216.jpg


各国のお坊さんがそれぞれの作法でお参りする姿が印象的でした。

IMG_1218.jpg


そう、ここブッダ・ガヤーにはさまざまな国の寺院が建っているんです。

チベット僧院
IMG_1228.jpg


バングラデシュ寺
IMG_1224.jpg


中国寺
IMG_1222.jpg


ブータン寺
IMG_1220.jpg


大仏
IMG_1227.jpg


他にもタイ僧院やベトナム寺、スリランカ寺などもあります。


そういえばセーネー村にも行きましたよ。

日本人の間では「トトロの木」と呼ばれている木があるんです。

ここへは公共機関がないためバイクのオッチャン達に頼むことになります。


まぁ特別頼まなくても

「トトロの木に行かないか」

と声をかけられますのでそれに乗っかれば大丈夫です。

往復で200Rsぐらいが相場なんでそれ以上言われたら要注意を☆

IMG_1233.jpg

IMG_1234.jpg


ブッダ・ガヤーは風邪を引いたため予定より1泊多く滞在し、

夜行列車で次の目的地であるプリーに向けて出発しました。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

