PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バングラデシュは本当にアジア最貧国??

バングラデシュ滞在は色々あって

たったの合計9日間になってしまいました。


そんなバングラデシュですが、どんなイメージでしょうか??

バングラデシュって聞いたら

「アジア最貧国家」

というのをよく耳にすると思います。


果たしてその実情はいかがなものなのでしょうか・・。


個人的見解としては、

貧国かもしれないが決して「最貧国」ではない

ように思えました。


まず、インドでよく見る物乞いが少ない。

インドの人口が約10億人に対して

バングラデシュの人口は1億5千万といったところ。

圧倒的に人口はインドが多くてその分物乞いの数も

多いのは当たり前だけど、人口密度的に言えば

バングラデシュの方がきわめて高い。

密度の高い中で物乞いを見かけることが少ない分、

貧富の差はインドほどはないのかなと思う。


確かにバングラデシュは僕が生れた1984年頃には

GNIは世界最下位ランクだったかもしれない。


しかし時代が流れ、日系企業が現地に進出したり、

とりわけインドへの出稼ぎ労働者の送金が牽引役にもなり、

成長はかなりされているように感じられる。


正直、この後訪れた「ネパール」の方が貧しいかもしれないと感じた。


水は濁っているし、しょっちゅう停電が起きるし…


最近革命的と報道された

「グラミーン銀行のマイクロクレジット制度」

もなかなか好調なようでNGOも盛んに取り組むようになったとか。。


ちなみにマイクロクレジット制度はWikipediaとかで調べたら出てくるんだろうけど、

簡単に言えば、

(もちろん色々な制約はあるが)担保なしの資金貸し出しで後ほど回収する制度。


ただ、NGOがこれをやってしまうと、

NGO銀行になったような錯覚に陥ってしまうため

私個人としてはあまりNGOはこの手法は使って欲しくはないんだよね。


そんなバングラデシュの最大のNGO組織が

「BRAC」という団体みたいで、街のあちこちで看板を見かける。

IMG_1515.jpg

銀行・学校・ホテル工芸品店等を構えているみたいです。



最後にバックパッカーとしてこの国を見て、


・まだまだ国としてツーリスト受入れがしっかりなされていない。


・観光資源があまりない。


・旅行者が少ないのでジロジロ見られることが多い。


・イスラム圏なので酒遭遇率が異様に低い。(ホテルのバー等でしか販売していない。)


・ダッカには意外と病院が充実していて、日本語の話せる医師も多いみたい。

 ※山形ダッカ病院とか愛知ホスピタルとか、
  
  日本バングラデシュ友好病院とか、

  サッポロデンタルケアとか、
 
  大型病院は日本の地名がつけられているものが多い。



最後にバングラデシュで出会った人たち

IMG_1455.jpg

IMG_1471.jpg

IMG_1474.jpg

IMG_1475.jpg

IMG_1489.jpg

IMG_1490.jpg

IMG_1491.jpg

IMG_1494.jpg

IMG_1507.jpg


鉄道にも乗りたかったなぁ
IMG_1508.jpg


「Citibank」ならぬ「citybank」
IMG_1517.jpg


次回からはネパール編に突入します。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

