PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ネパール入国。急に気温は秋模様!!涼しく快適過ごしやすい!!!

バングラデシュからネパールの首都

カトマンズに飛行機で入国しました。


空港で15日間有効の観光ビザを25ドルで取得し、

外へ出るとすっかり気温は秋模様。


今まで、インド・バングラデシュと旅してきたけど

蒸し暑くってジメジメした気温が続いていたけど、

一気に19℃、20℃ぐらいのとても過ごしやすい気温にテンション上がりっ放し。

その瞬間からもう

ネパール最高だよね!!!


空港から市内までは4人でタクシーをシェアして一人150Rs。

1泊150Rsのドミトリーがある「HolyLandGuestHouse」へ
IMG_1532.jpg


到着は夜だったので市内散策は翌日行うことに。

そして翌日になって気付いた。。。


店が殆どやっていない!!!!!


聞くと、10月頭はネパールの正月のような時期みたいで

みんな実家に帰ったりで、観光客向けの店以外の、

例えばローカル食堂はどこもやっていなかった。


昔の日本の正月のように凧揚げをしている子供をたくさん見ることができました。
IMG_1544.jpg


15日間のビザしかないのでゆっくりと正月を開けるのを

待っているわけにはいかず、直近は郊外の世界遺産観光をちょちょっと見に行くことに。


最初に訪れたのは徒歩圏内のダルバール広場

周辺にはチベット仏教の寺院が集中して、

ネワール人の芸術家や工芸師が製作した

展示品等が多く並んでいます。

IMG_1654.jpg

IMG_1655.jpg

IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg

IMG_1658.jpg


そうそう、ネパールってこういう観光地に

入場するときって入場料がかかるんです。

それも意外とたかい・・・。


現地人はもちろんタダだけどさ

ここは200円とか300円ぐらい・・。


カトマンズ盆地自体が世界遺産に登録されていて、

同じような寺院が各所に散らばっているんだけど

どこでも入場料がかかるんで、

例えば10カ所入場したら単純計算でそれだけで2000円以上は飛んじゃうんだ!!


しかも

あるところなんかは

入場料15USDというなんとも

馬鹿げた料金設定をしているんで注意してくださいね。


基本的に入り口に係員が建っていて

チケットブースがあって買わされることになります。


裏技というかまぁホントはいけないんだけど、

ちょっとした裏道とか小道から入ればタダではいる

ことも不可能ではありません。

出る時はチケットの確認をしないし、

裏通りにはで人員を配置していないので。。。



IMG_1549.jpg

IMG_1550.jpg


次に訪れたのがスワヤンブナート

サルが多く、別名

モンキーテンプルとも呼ばれているみたい。

西に3kmほど離れた丘の上にたっていて、

400段弱の石階段を上ったところに仏塔が建っています。

IMG_1569.jpg

IMG_1573.jpg

IMG_1574.jpg

IMG_1581.jpg

IMG_1572.jpg


ネパールの仏塔って眉毛と目が必ず描かれているんだよね。

これがかなり特徴的でお土産物でもこれをモチーフにしたものも意外と多かった。

丘の上なんでカトマンズ市内が一望できます。

あっ、ちなみにここの入場料は200Rsでここに関しては

直線に延びる階段を上る途中にチケットブースがあるため

さすがに裏道とかなく、お金を払わないと天辺まで行けませんでした(-_-;)


さて、数日間ここカトマンズに滞在した後に「ルンビニ」に向けて出発しました。

「ルンビニ」は仏陀(ゴウタマ・シッダールタ)が

生を受けた地とされている場所で世界遺産に登録されています。


次回は「ルンビニ」について書いていきます。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

