PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ネパールと南アジアをまとめてみました。 内容はとても面白くないです。

バングラデシュからの流れでネパールに入国した。

バングラデシュはアジア最貧国と言われている

みたいだけど、正直あまりそんな印象は受けなかった。


ネパールのイメージって

「山」、「トレッキング」


といったイメージを持って入国したんだけど、

やはりそれはその通りで、

トレッキング大好き欧米人がウジャウジャいた。


首都カトマンズやトレッキングの起点の街であるポカラには観光客であふれていた。


そこだけ見ると確かに華やかだった。

ところが


一つの疑問から考えが深まってきた。


ネパールって国土がとっても狭いんです。

なにのも関わらず首都のカトマンズから

例えば聖地ルンビニに移動する際、陸路だと10時間ぐらいかかる。


「なんで陸路移動にこんなに時間がかかるのか…。」


単純に山道だらけでスピードが出せないからだけなのか?


その答えはポカラからカトマンズに帰るバスの中で

出会ったネパール人ツアーガイドさんに聞いてわかった。


「この国は本当はバングラディシュよりも貧しいんです。

 観光客がたくさん来て観光資源も豊富に見えるかもしれ

 ないけどそれは国土全体からいえば僅かで、観光業に

 携わっていない国民は実はバングラデシュよりも貧しい

 状況にあるんだよ。国もかなり観光税を搾取してるしね。」



僕らがなぜバングラデシュはアジア最貧国と

聞かされていたかというと国民総生産GNP

が最も低いから。


ネパールに関しては観光業に携わっている人は確かに収入は高いが、

その他が圧倒的に低いみたいです。

でも平均するとバングラデシュよりは高いから特に目立って貧しい国だと見えてない。


見えていないだけであって、実際は

バングラデシュより貧しいというのが現実のようだ。



それを象徴するのが「水道水」いわゆる蛇口をひねったら出てくる「Water」だ。


行ったことのある人はわかると思うが、

ネパールの水道から出てくる水って

金属臭かったり土の色が混じった水が出てくることがよくある。


これは水道管が錆びついたままほったらかしにしているのも

原因の一つだけど、もう一つの理由は政府がインドにきれいな

水を売っているので国民にきれいな水が行き届かないという問題があるみたいだ。


電気も同じで、よく停電が起きるネパールだが、電力もインドに売っている

影響で度々国内で停電が起きるのだという。


そういえばテレビ一度見たことがあるのを思い出したが、

山奥に暮らしている人は綺麗な水を汲みに行くだけで

片道1時間程度の山水戸を歩いて汲みに行くのだそうだ。



そして、、、



そういう役回りは総じて子供。



子供が働いている現実を目の当たりにできる

「南アジア」の国々。インド、バングラデシュも

そうだったがおそらくスリランカやパキスタン、

ブータンも状況はほぼ同じなんだろう。


子供が働いている=かわいそう。



こう捉えるべきなのか??


おれはそうは捉えない。


子供が働いている=子供が生き長らえている。



これらの国の出生率は圧倒的に低い。医療も乏しい。

その中で生きることができている。


本来親がやるべき仕事を子供が手伝っている。


そうしないと生き長らえることができないから。




このあたりの子供たちは「生き方」 を知っている。



先進国と違って自分で生きていく方法を身に着けている。



目は死んでいない。



日本にいるサラリーマンはどうだろうか・・・。


死んだ目をしている人が圧倒的に多くないだろうか。

自殺者もおおくないだろうか・・。


見習ってほしいよな。


「子供が働いていてかわいそう」


と、よ~~く耳にするが、絶対にそんな風に思ってはいけないと思う。


我々が彼らから学ぶことの方が圧倒的に多いのだから・・・。



南アジア編はひとまずこれで終わりで次回から中国(チベット編)に入っていきます!!


IMG_1580.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_1602.jpg

IMG_1613.jpg

IMG_1632.jpg

IMG_1635.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1660.jpg
スポンサーサイト


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。