PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編

スポンサーサイト



----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

楽山で中国ビザ延長・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗!!!!!

峨眉山で1泊して翌日、楽山に向かいました。

P1010047.jpg


楽山には世界遺産に登録されている大仏がある街として知られています。


もちろんそれを見るのも目的だったんですが、

最大の目的は中国ビザを延長するため。



中国の観光ビザは切れる前であれば1度だけ30日間の延長が可能なんです。

場所によっては1週間かかったりするのですが、ここ楽山は1泊で出来てしまうんです。

楽山でビザ延長するには楽山で宿を取り、宿泊登録をしなければんりません。


実は楽山には手頃な宿がなく、安くても100元はするので、痛いけどこれは致し方ない条件ですね。


で、仕方なく宿を取り、公安に向かいました。


そこで申請用紙に記入し、

写真を貼り、

パスポートともに窓口に提出しました。


これで翌日取に行けばいいなと思っていたんです。



・・・・・



・・・・・



・・・・・



申請料金を払うための番号を呼ばれました。



・・・・・



・・・・・



係員「このビザは延長できません。」


一瞬呆気にとられました。 


耳を疑いました。


説明を聞くと


どうやら


延長できるのは

「観光ビザ」

もしくは

観光目的で入国した場合の「観光スタンプ」

のみ。


僕の場合、これらではなく、


「団体ビザ」だったんです。



ネパールからチベット(中国)に陸路で入国する場合は

団体ツアーに申し込まなければなりません。

その際、「団体ビザ」保持者として中国に入国することになるのです。




確かに持っているビザは団体ビザだった。

何も言い返せない。

ルールだからねぇ。


ちなみにこの日が入国から14日目。


翌日には中国を出国しなければいけない。


さもないと、1日超過するごとに500元程の罰金を取られるんです。



何とかして出国しなければいけない。


しかしここは中国のど真ん中の内陸。



陸路ではどう頑張っても出国できない。


もう飛行機を使うしかない。


急いで、楽山から成都まで戻ることに。


1泊100元も払ったのに泊ることともせず、急いで楽山のバス停へ。


急いでって言っても楽山から成都までは2時間半はかかるんです。


この間、ずーっと次の行動プランを考えていた。



というのも、実はこの1週間後に成都から日本に一時帰国することが

決まっていたんですが、成都を離れるということは成都から日本に帰れない。


違う都市から日本に飛ぶ便に変更しなければいけない。


幸い、ANAのマイレージサービスで予約していたため、

手数料2000マイル程を追加で支払えば変更できるとのことだった。


まずはこの飛行機のチケットを変更する。


結局帰国日を一日ずらして「広州」から日本に帰る便に変更した。



ちなみにマイレージサービスでチケットを取る時、

出発した国に戻るチケットも取らなければいけないというルールがある。




ぼくは当初予約を

「成都」→「北京」→「大阪」   「東京」→「広州」

とういうルートのチケットを取っていたんだけど、


結局

「広州」→「上海」→「大阪」   「東京」→「成都」

というルートに変更することになった。

というよりも変更せざるおえなくなった。


まずは一時帰国の問題は解決した。

次の問題は成都からどこに飛ぶのかという問題。

広州から日本に帰ることが決まったのでその近く

まで飛ぶ便で翌日で一番安い便を探してもらい、

その結果、「深セン」に飛ぶことになった。


「深セン」に飛んでそこから

「マカオ」か「香港」に

ビザランをするというプランを立てたんです。


ちなみに成都に宿に戻れたのが夕方6時。

一時国のチケットが変更できたのが夜8時頃。

深セン行のチケットを手配したのが夜9時頃。

楽山の長距離バスから夜9時まで、かなり焦っていました。


またまた、ちなみに、深セン行の飛行機は朝7時発。

朝5時には空港に行かないといけない。

まさに怒涛のような1日だった。


本当は楽山大仏を見て、九寨溝、黄龍と観光して日本に一時帰国する予定だったのにー!!!

九寨溝行のバスのチケットも買ってたのにそれもキャンセルした。

この1日、いろいろ余分なお金を使ってしまったなぁ。

でも罰金払うよりは安く済んだから良しとするか。


急遽予定を変更して日本での予定も若干変更になったり、

広州で会う予定だった友達との予定も変更になったりと、

いろいろアレンジメントが大変だったけど、なんとか

無事解決して、翌日深センに向けて飛び立ちました。
スポンサーサイト


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

