PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1年経ちました

どうもどうも、リアルタイムでは大変ご無沙汰しております。

現在パースで旅を一時休息して生活をしています。


ブログはベトナムのホーチミンまで行ったんで、

リアルタイムに追いつくには後2ヶ月といったところでしょうか…。



さて、


2012年4月4日で日本を出国して丁度1年経ちました。



この1年で29ヵ国を周り日本にいただけでは

わからないことをたくさん体験してきたつもりです。



ここで軽く振り返ってみます。



昨年の2月末で会社を辞めました。


他人に自分の道を決められる筋合いはない。

自分の道は自分で切り開く。

という信念の元、4月4日に旅立ちました。



最初の行き先はポーランドのクラクフ。

決まっていたのはここまで。

その後のストーリーは流れに身を任せ、

自分自身で打開してきた。


決められた旅の順序はなかった。

自分の行きたいところに行き、

そこで思いに耽る。


移動のためのチケットを買う段階で

急遽目的地を変更することもしばしばあった。



ヨーロッパから中東へ。


情勢不安定な中東。

イスラエル・シリア・イラン・イラク。

日本に居たらおそらく危ないという先入観しかない様な国ばかり。


でも現地に行ってみなければわからないことがある。


■イラン

悪の枢軸と言われているがそれは政府だけ。

人は気さくで親日で、みんな政府を嫌っている。


■イラク

全土が危ないというイメージだが、

クルディスタン自治区は平和。

至るところに両替所があるんだけど、

道端で鍵もかけずにお金を並べている。

安全でなければこんなことは出来ないはず。


■イスラエル・パレスチナ・シリア

常に闘っているイメージ。

しかしイスラエルはIT大国。

街中に無数のWifiが飛んでいる。

パレスチナ人を隔離するアパルトヘイトの壁が現在も建設中。

シリアの首都ダマスカスにはイスラエル国旗の踏み絵が街中にある。



世界が抱える問題点が見えた。

今までは見えた気がしていただけだが

行ってみて初めて現実を直視し、考え、

見ることができるんだと思う。




知らなかった知識が増える。




アルメニアとアゼルバイジャンのナゴルノカラバフ問題。

その問題に派生したアルメニア(キリスト教)とトルコ(イスラム教)の問題。

さらに派生した結果トルコは現在EUに入ることに苦戦している。




南アジアでは中東とは全く違うことを学んだ。


バングラデシュの真実。

アジア最貧国と言われているが実際は違う。



インドでのボランティア。

マザーハウスのボランティアに参加して感じた疑問。

なぜ可哀想と思うのか…。

確かに一般的に考えれば施設に入っている方たちは

孤児や死を待つ人など、可哀想な方ばかり。

でも可哀想って思うこと自体、実は完全に彼らに対して

上から目線なんだと感じた。

ほかの人はそれに気付いていない人が多いようだった。

就活のためにボランティアに来る人を本気でむかついてた。



そして中国、東南アジアと周り、今オーストラリアにいる。


来年の旅をイメージして、

今やらなければいけないことをここでやっている。




、とまぁざっとこんなところかなぁ。


色々と書いたけど大きな怪我や事故がなくてよかったです。

これからも健康に気を付けて旅を続けます。

427937_263074413776423_100002215991242_592828_94385714_n.jpg


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

