PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

JKT48のコンサートにいってきた

ジョグジャカルタから次に向かったのはジャカルタ。


今回の長距離移動は列車で試みた。


ツーリスト向けの車両は

片道160,000IDRぐらい

するみたいなんだが、

地元民が乗るような

安い列車は35,000IDRでのれる

とのこと!


たったの約350円


メインの駅からではなくちょっと離れた駅からの出発だったけど全然問題ない!


ジョグジャカルタのメインじゃない駅

メインの駅から徒歩20分あれば着く

P1040739.jpg


地元民が当日券を求めて列を成している

P1040736.jpg


チケット

P1040743.jpg


列車は昼4時半頃に出発して

翌日の深夜2時半頃にジャカルタの駅に着いた。

P1040748.jpg


勿体なので勿論、野宿(駅泊)

P1040751.jpg


さて、

ジャカルタに来たのは次の目的地のマレーシアの首都、

クアラルンプールに飛行機で飛び立つためなんだけど、

今ジャカルタでブーム?になっている、

日本発の海外アイドルグループの

「JKT48」

というグループがいるみたいで、

そのコンサートに潜入してみることにした。


会場は「トランスジャカルタ」っていうバスに乗って向かう

P1040758.jpg

P1040759.jpg


いわゆる、完全にネタ作りのためですね。

AKB48とかのウタもロクに知らないけどね!!


「ヘビーローテーション」と「ポニーテール」と「会いたかった」は知ってるよ。


あと、「目撃者」ってうた。


余談だけど、「目撃者」って歌は

かなり政治的メッセージ性の強い曲で

歌詞にインパクトがあるけど、これは

正直違う人が歌ったほうがいいんじゃない?って思う。


まぁそれは置いといて、まずチケットはネット予約制。


ネットで予約して当選したらメールが来て、

当日の開場前にチケットブースに顔写真付きの

身分証明書とチケット料金の80,000IDRを

持って行ってチケットを受け取る

P1040780.jpg

P1040762.jpg


開場前はかなりの人が・・・

P1040783.jpg


日本でもよく見かける、

ポラロイド写真を集めている

いわゆるオタク連中がたくさん!!


オタク文化は海を越えてもいっしょなんやね


残念ながら公演中は撮影禁止。


だけど、日本のオタク文化継承?

横ノリっていうのかな?

コアな人が多かった。

座席と立ち見があるんだけど、

座席の人は座って観覧することになる。


横ノリの人たちは後ろの立ち見で、

プラカードやらいろいろ掲げていた。


ぼくが行った公演には、日本人が3人いた。


2人はカタコトのマレー語で自己紹介して

後は日本語で喋ってたけど、

後の一人はおそらく完璧なマレー語を使って、

二人の通訳になってた。


そういえばAKB48から何人か移籍したって

ニュースになってたけど、その中の一人は

(名前は覚えていないけど)完璧に言語を

使いこなしている感じがして、

かなりビックリした。ちゃんとしてるよね。


だって、ワーキングホリデーに1年2年行っても、

日本人って英語を取得して帰って来る人って

少ないんだけど、彼女は彼女なりにしっかり準備して

行ったのはスゲーと思う。

もしかしたらハーフかなんかで

元々ペラペラだったかもしれないけど・・・。


公演内容はおれの知ってる歌は「ヘビーローテーション」だけだった。

マレー語の(笑)


つい最近JKT48のアルバムがインドネシアで発売されたみたいで、

そこには「ヘビーローテーション」とか「会いたかった」とかの

マレー語バージョン(全部マレー語だけど)が収録されているみたい。


トークももちろん、

何を言ってるかわかんなかったけど、

「Yeah!!!」「トゥリマカシー」

を連呼していたなぁ。


公演が終わると、

演者が入口まで出迎えに来て、

ハイタッチ(握手会)的な感じで

終了するんだけど、さすがに、

おれは日本人だってわかったのか、

日本語で「アリガトーゴザイマシタ」

って言ってもらってなんか気持ちよかった(笑)


日本人3人はまとまってて

日本語で3言4言ぐらい話したけど、

なんか初々しかった!!


とにかく、

初めてアイドルグループのコンサートに行ったけど、

意外と楽しかった。


色んな経験をしてみるもんやね。


ジャカルタには合計3日いたんだけど、

初日はJKT48のコンサート、

2日目は軽く市内を歩いて

その後夕方には空港に行き、

空港で1泊して翌日、

クアラルンプールに向けて飛び立った。




インドネシアの高層ビル群

P1040800.jpg


立派な教会もあった

P1040801.jpg


空港泊

P1040808.jpg



最後に、ちょっとした罠が待ち受けていた・・・

今回、「ジャカルタ→クアラルンプール」の

飛行機はairasiaで予約したんだけど、なんと、

予約時にジャカルタ国際空港の空港使用税が含まれていなかった。


ジャカルタではチェックインカウンター

で空港税を払うようになっているみたい。


150,000IDR or 20USD


飛行機のチケットを予約するときは

空港使用税(出国税)がきちんと含まれて

いるか確認しなければいけない教訓になった。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

