PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第32ヵ国目ミャンマー入国。再スタートの旅と再スタートの国ミャンマー

一時帰国を経てやってきたのは

ミャンマーのヤンゴン。

ヤンゴンは首都じゃないおーーー!!!

首都は内陸のネーピードってとこみたいだけど、

大使館はヤンゴンにあるという。

首都に大使館を置くという取り決めはどこにいったのやら・・・。


クアラルンプールでトランジットしてヤンゴン空港に到着。


空港では日本企業がお出迎え

P1050040.jpg


なるほど、色んな企業がミャンマーに進出してきてるんだなぁ。

てか、空港が綺麗すぎ。


実は4年前にもミャンマーを訪れたことがあるんだけど、

その時はめっちゃ汚かったけど、まずは空港の綺麗さにびっくりした。


そしてさらにビックリする出来事が・・・

なんと・・・

VISAやMASTERカードが使用できる!!!!!

P1050041.jpg


これはめっちゃ最近みたいで、

VISAに至っては2013年の2月から使用が開始されたとのこと。


今までは、新札で折り目のない100USDが重宝されていて、

それしか両替受け付けなかったり、

そもそも公定レートと実勢レートが違いすぎていた影響で

闇両替といわれる両替方式しかなかった国が

今急速に変わりだそうとしているのがよくわかる。


今後の成長が大いに楽しみな国だという実感が湧きました。


ただ、ちょっと残念な部分も・・・(笑)


それは・・・



宿代が急速に上がっていること。


2,3年前に比べて3倍以上に宿外が上がっている!!!


「地球の歩き方」など、

いわるゆガイドブックに載っている宿は本当に高すぎるんです!!!


みんなそこしか知らないから、

そこに行っちゃうんで、

宿の従業員も慢心になっちゃうのかなぁ?


値段を釣り上げても釣り上げても客が

来るもんだからクオリティーが伴わない

異様な宿代の高さになってます。


例えばドミトリーで10USDだったり、

シングルで15USDぐらいからだったり。

それにWiFiも付いていない、

水シャワー、

共用バストイレ、

ファン部屋、

おまけに停電が多いと、

インフラの低さが国水準なのに宿代は

先進国水準というなんとも言い様のない宿代である。


しかし、ヤンゴンだけに目を向けてみれば、

実は安い宿もあったりするんです。


地元民がたくさん泊まっているような

ローカル系の宿も実は安宿街から

ほんの5分程度歩けばあるんです!!!


1部屋ダブルルームで約600円


ですので、

お金のないバックパッカーは本に頼るのではなく

自分の足でそういう系の宿を見つけて、

自分の力でなんとか安く済む方法を考えましょう!!


ちなみにこのブログにはどこに安宿があるのかは伏せておきます。


たくさんの人がそこに出入りしちゃうとそういうところも高くなっちゃうので・・・。


個人的に情報が欲しい人は直接問い合わせてください。

詳細をお教えします。

※ヤンゴン空港から市内までもタクシー以外で行く方法もあります(約40円)

この情報も知りたい人は問い合わせてください。


さて、ヤンゴンは4年前にも来ているので

そんなに観光っぽいことはしていないんですが、写真を何枚か・・・。

DSCF5208.jpg

DSCF5228.jpg

DSCF5232.jpg

P1000963.jpg

P1000966.jpg

P1000970.jpg

P1000992.jpg

P1000995.jpg

P1010014.jpg

P1010018.jpg

P1010022.jpg

P1010040.jpg

P1010067.jpg



そうそう、ミャンマーはビールが安くてうまいよ!!

特にミャンマービールの生ビール。

生ビールが1杯約60円!!
DSCF5269.jpg


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

