PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ミャンマーの基本情報。ここはニッポンか!!?

さて、最後の記事、インレー湖にうつる前に、

ミャンマーの基本情報をお伝えします。


ミャンマーはアジアの中でもダントツに貧しい国といっていい。


1人当たりのGDPランキングでは、

アジア最貧国と言われている「バングラデシュ」よりも実は低い。


その理由は2012年までの軍事政権時の

米国から経済制裁を受けていたからだろう。


実際、軍事政権時までは両替時の

「実勢レート」と「公定レート」に大きな乖離があった。


・「公定レート」…1USD=15~20MMK程度

・「実勢レート」…1USD=850MMK~900MMK程度



とあまりに違いすぎた。


政府間のお金の動きなどは全て

「公定レート」で賄われていたんで

さぞかし赤字だったに違いない。


実際に日本でパスポートをつくる場合10年用で16,000円ぐらいするけど、

ミャンマーの日本大使館でパスポートを作る場合、

公定レートのMMK支払いになる。


つまり、

16,000JPY=170USD (1USD=94JPY換算)

170USD=3,400MMK (公定レートで1USD=20MMK換算の場合)


よって日本政府に3,400MMK支払えばパスポートが作れたわけだ。


約4USDでパスポートが作れるという異常事態だった。


しかし民主化された影響で

「実勢レート」=「公定レート」と、

なったため今はこのようなことはなくなり、

経済制裁も解け民主化に走り始めている。


人もすごく良くって、

「ミャンマーいいよ~」

って言う人の気持ちがよくわかる。


仕事の作法が日本人気質??

でとても丁寧。


インド・中国・タイといったビッグ経済大国に

囲まれているんで発展スピードはかなり早いと推測します。



それではザックリとミャンマー情報を


●両替レート

1USD=878MMK(2013年03月26日時点)

※空港もヤンゴン市内もレートは同じだった

※昔同様、新品の100USD札が好まれる


●宿

ガイドブックやインターネット上に情報が載っている宿は軒並みインフレ状態

どの都市でも1部屋15USD~20USDが相場になってきている。

※バストイレは外,水シャワー,ファン,インターネットなし,上階といった環境


なお、ミャンマーは外国人を宿泊させるには

宿のライセンス登録がいるみたいで、

我々旅行客が泊まれない宿がいくつもある


●インターネット

ネットカフェはいくつかあるが、

まだまだスローでほとんど繋がらないことが多い。

WiFiカフェと書いてあっても期待しない方が現時点ではいい。


●物価

・水1リットル200~400MMK

・缶のコカコーラ330ml 700~900MMK

・ペットボトルのオリジナルコーラ500ml 300~400MMK

・ヤンゴン市バス200MMK

・ヤンゴンピックアップトラック100MMK

・生ビール330ml 600MMK

・缶ビール330ml 700~900MMK

・大ビンビール660ml 1300~2000MMK

・ミャンマーウィスキー660ml 1500MMK~2000MK

・カレー 1200~2000MMK (米はおかわり自由)

・モヒンガー 200~500MMK

・串揚げ 1本100MMK~


最後に、

ここミャンマーの長距離バス含め、

自動車は日本や韓国からの中古車を輸入して使用している。


その中でもとりわけ日本車が多いんだけど、

日本で廃車になった車をミャンマーへ輸出して

文字もそのままで使用している。


日本の自動車はミャンマーでは丈夫で

イイ車と解釈されているみたいで、

日本から送られたそのままのボディーに

しておくこと(日本語を消さない)で、

「この車は日本からの輸入車だからいい車ですよ」

ってアピールになるみたいだからそのまま使用しているみたいです。


ここは日本か!!?って錯覚に陥るよ(笑)

DSCF5231.jpg

DSCF5270.jpg

DSCF5271.jpg

DSCF5272.jpg

P1050192.jpg

P1050194.jpg

P1050195.jpg



都会は道路インフラがある程度整備されているが、

田舎はまだまだ途上中なんでこれからの発達が本当に楽しみな国だなと思った。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

初めまして。

初めまして。
今、ワーホリでcabooltureに来て、ファームジョブを探している者です。
全く記事と関係のないコメントですみません…

過去の記事でcabooltureで働いていたというのを見て、コメントさせて頂きました!

いきなりなんですが、どうやってファームを見つけましたか?
今はシーズンじゃないということもあると思うのですが、
何件かファームに電話をかけてみても断られたり、英語が通じず切られたりで、そろそろめげそうです…

今はホームステイをしていて、ママも探してくれているのですが、あまり上手くいっていません。
ファームへはここから自転車などで通えるよって言ってくれているので、そのつもりです。
良ければ、どうやって探したのか、とか
これは初めましてなのに本当に失礼なのですが、ファームを紹介して頂いたりしたら嬉しいです(>_<)
初めてなのに、失礼なお願いをしてしまって申し訳ないです。
よろしければお返事お願いします。

No title

sunbrisbaneやgumtreeに求人の情報がたくさん載っています。
cabooltureはこれからストロベリーシーズンに入るのでたくさんsunbrisbaneに求人が掲載されると思います。
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

