PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第34ヵ国目。ブータン王国ちょっとだけ。

突然ですが、ブータンにやってきました。

P1050445_1.jpg


テンション上がっちゃいます。


通常ブータンに行く場合、

ビザを取得して一日230USDぐらいの

公定料金を支払わなければいけないんです。


しかし、インドとの国境の町、

「ジャイガオン/プンツォリン」の

国境の町の行き来はビザがなくても可能です。

P1050464.jpg


よく旅人の中には「密入国」って言う人がいますが、

実はこれは大きな間違い!!!


ここの国境の街に関してだけ言えば外国人もビザなしで自由に行き来が可能なんです。


違法なことは致しません!!!


実際にゲートをくぐる時に

「チーニー(china)」

って言われたけど、

「ココはビザを持っていないと入れません。」とか一切言われなかったし、

「地球の歩き方」にも

「ジャイガオンからだと、ビザがなくてもプンツォリンの街までは入れる。

ただし、ゲートの閉まる夜間の滞在は認められていないのでそれまでにインド側に戻る必要がある。」



という記載がある。


出入国管理は双方の町の外でやっていて、

それ以上奥に行くにはビザが必要で検問が

何重にもあるから実質ビザなしで行くことができない。

逆に言えばビザなしでそこまで行ってしまうと、それこそ密入国なのだ。

P1050443.jpg


乗り物と徒歩ではエントランスゲートが違う。


こっちが徒歩で

P1050473.jpg


こっちが乗り物

DSCF6380.jpg


塀で形式的に両国を分けていて、

国境を超えると一気に空気が変わるのでめっちゃ面白い。


インド側の門の前には普通に物乞いがいるがブータン側にはそういう人は一切いない。

インド側は露天商が多いのに、ブータン側はコンビニのようなお店で水などが買える。


みんな国王が好きなんだね。

家に写真を飾っている人が多い。

P1050442.jpg


宗教上の縛りがないんでブータン側では簡単にお酒も買える。

P1050455.jpg


これはブータンの代表ビール

P1050467.jpg


ブータン料理はチーズと唐辛子ということで食べてみたけど、激辛だった!!!

P1050454.jpg


郵便局からはブータンの消印でポストカードも出せる。


けど自分が行ったのは日曜日だったんで閉まっていた。ざんねん!!!


通貨はブータンとインドのジャイガオンはインド/ブータン両通貨が使用可能だ。


レートも[1:1]なので非常にわかりやすい。


これがブータン通貨だ!!

P1050470.jpg

P1050450.jpg

P1050469.jpg

P1050468.jpg

P1050471.jpg


多分500Nuや1,000Nuもある。


ATMもあってお金をおろせる。

P1050472.jpg


けどここで使用できるカードは「MASTER CARD」だけだった。


そんなこんなでブータンの滞在時間は僅か4時間あまり。


だけど、国が違えば世界が違う。


ハエ、

物乞い、

屋台、

リキシャ、

ゴミが

入り混じったカオスなインドから

一歩ブータン側へ足を入れれば

全く違う世界が繰り広げられている

姿を生で見ることができて、今回のブータン悔いなし!!


今度は本格的に旅行に来たいと思った国であった。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

