PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

アムリトサルの黄金寺院は聖地でリーズナブル!?

シュリーナガルの風邪も完治して

向かうはインドの最後の地「アムリトサル」


シュリーナガルからバスでジャンムーまで戻り、

そこから鉄道でアムリトサルに向かった。


シュリーナガル

↓ 長距離バスで約12時間半で270Rs  7時半発
※長距離バスは渋滞とかでよく遅れるのでスケジュールに余裕をもたせたほうが無難です

ジャンムー

↓ 列車Sleeperで約5時間で140Rs  21時半発

アムリトサル



駅構内で夜を明かし、朝7時に駅から黄金寺院まで移動した。

駅から黄金寺院までは無料バスが運行している。


このアムリトサルはシーク教の総本山みたいで数多くの巡礼者がいる。

ゲートをくぐるとそこが無料の宿泊施設だ。

DSC_0879.jpg


無料といっても、最後にきちんとドネーションを支払わなければいけない。

外国人専用のドミトリーで、宿泊は3泊まで


チェックアウト時に回収されるので

「タダで泊まれる!」とは思わないように。


近年ドネーション制の宿にお金を払わな輩が

増えているのでドネーション制の宿が世界で

消えつつあるのでみなさんしっかり利用した

金額に似合う分は支払いましょう。


このシーク教総本山の黄金寺院に入るには

靴を脱いで荷物を預けて、被り物をしなければいけない。


ここが黄金寺院だ。

DSC_0896.jpg

DSC_0928.jpg

DSC_0931.jpg

DSCF6627.jpg


熱心な信者はしっかりとお祈りしている。

DSCF6595.jpg

DSCF6684.jpg


ガンガーのように水浴びもできる

DSC_0901.jpg


夜はまたきれい

P1050580.jpg

DSCF6674.jpg

DSC_0949.jpg


信者は結構フレンドリーで気さくに写真も撮らせてくれる。

DSC_0891.jpg

DSC_0919.jpg

DSCF6621.jpg


宿はドネーション制で、さらに無料の食事提供施設もあるのだ。

給食のような配給制だけど、好きなだけ食べてOK

DSCF6694.jpg

DSCF6695.jpg


とってもリーズナブルだね。


さらに200mlの瓶入りの炭酸がたった5Rsで飲むことができる。

通常の半額の金額だ。

DSC_0882.jpg



街自体は魅力的ではなかったが、

この黄金寺院はすごく魅力的で

何泊もしていたいと感じる寺院だった。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

