PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第35ヵ国目 パキスタン入国。ラホールはあっついぜ!!!

インドから陸路でパキスタンに入国しました。

ついに35ヵ国目。


インドのアムリトサルから、

前日に国境クロージングセレモニーで

行ったボーダーまで市バスで向かう。


アムリトサルバス停

↓ 市バス 25Rs

ボーダー手前



このバスはボーダーまでは行かず手前3km地点のアタリーというところまでしか行かない。


結果論だが、ボーダークロージングセレモニーは市バスで行かない方がいいと思う。


帰りの時間帯には市バスはやっていないので、

リキシャ等を使う必要があるが、

みんなチャーターしているので空きがあるところに

交渉して乗せてもらうぐらいしか方法がないので

結局高くつくので、クロージングセレモニーはツアーで行きましょう!


ボーダーで手続きしてパキスタンに入国するんだけど、

入国場所は昨日セレモニーをしていたちょうどその場所。

P1050630.jpg


昨日のことがおもいだされてちょっと笑えたな。


無事パキスタンに入国。

DSC_0074.jpg


時計をまずは調整。

パキスタンは日本からちょうど4時間の時差がある。

インドとは30分。


ボーダーでたまたまいっしょだった

パキスタン人家族のご厚意でボーダー

からラホール市内まで車で送ってもらった。


めっちゃ感謝してます。


あとから聞いた話だが、今はボーダーまでバスが来ていないみたいです。


さて、ラホールについて目指すは

「リーガルインターネットイン」という安宿。

P1050633.jpg


リーガルチョークで車を降ろしてもらい、そこから徒歩2分のところにあった。


ひとまずチェックインできたのが夕方6時すぎ。


実はこの日寝坊しちゃって、

本来インドをもっと早くに

出国するはずだったのが出国

したのは2時過ぎだったから

結局こんな時間になってしまった。


ところが、こんな時間になってみても、ラホールはめちゃくちゃ暑い。

信じられない程暑い。

猛暑・酷暑どころではない・・・・・

灼熱地獄だ。


しかも蒸し暑いのだ。


ちなみにインターネットで

調べたラホールの最高気温が

「47℃」


そりゃーキツイわけだ。


しかも室内温度はこれ以上で

「50℃」を超えている。


飲み物を飲んでしばらくすると汗として吹き出てくる。

食欲もわかない。


この感じはイラクの「クルディスタン地域」以来だけど、

あそこの宿は日中A/Cが部屋に効いていたから昼は部屋に

いて夜で歩くという活動をとっていたけど、ラホールは

A/Cなんてもちろんなし。


しかも厄介なことに、停電率が半端ない。


ここまで停電がヒドイのは今までの国の中ではダントツだ。


UPSが必須の国である。


幸い扇風機はあるのだが、停電で止まったらひとたまりもない。


よし、水浴びをしよう!!!!


と思ってシャワーを浴びるのだが、

水タンクが屋上にあり太陽ガンガンに

浴びた水は日中はとんでもなく熱い!!!


日が落ちてシャワーを浴びても水シャワーにならず、しっかりとお湯が出てきてしまう。

それでも水浴びをして身体を冷やしても5分で身体を拭かずとも乾いてしまう始末。

季節柄仕方ないんだろうが、久しぶりに中東地域の洗礼を浴びたのでした。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

インド(ワガ国境)でのパキスタンビザ取得に関して

はじめまして。ブログを拝見していて私もインドと隣国パキスタンに行こうと決意してご連絡をさせていただきました。

国内で日程的にパキスタンビザを取得することが困難なのですが、インド国境またはデリーなどでビザを取得することは可能でしょうか?
ご存知であればお教えいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いします。
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

