PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

入手困難なパキスタンビールを求めて・・・。

ラホールはホンマにむちゃくちゃ暑い。

えげつない程に暑い。

こういうときに飲みたくなるのがビールですよね。


でもここはイスラム圏。


ビールなんてあるの?

っておもうが、あるみたい。

パキスタン地ビールが。


ほとんどラホールやイスラマバードでは見ることができなみたいだ。


でも超一流の高級ホテルに泊ってルームサービスで

注文すればごくあっさりと飲むことができるみたいだが、

如何せん、そんな余裕なお金は持ち合わせていない。


じゃあどうするか??


なんでも

「LIQUOR PERMIT」

なるものを取得すれば高級ホテルに泊まっていなくとも、

高級ホテルのバーやこっそり売っている酒屋で購入することができるみたい。


でもどこで売っているのかわからない。

てかそもそも「LIQUOR PERMIT」なんてどこで取得していいのかわからない。


一応、

「'07-‘08の地球の歩き方パキスタン」

には

「Excise & Tax Office」

いわゆる税務事務局で取得ができる、

と記載があるのだが、その場所がどこなのかわからない。


ということで完全に諦めていたんだけど、

偶然にも街を歩いていたら「Excise & Tax Office」を発見した。


場所は州議事堂の裏側の通り、

「Egerton Rd」を

5分程歩いて右手にあった。



これは本当に偶然見つけて思わず入ってしまった。


中で事情を説明したら

「847-A Shadman-1 Lahore

Director General Excise and Tax Office

Mr. Asif」



に会いに行きなさいというメモ書をもらって。

なんや、ここでもらえるんじゃないんかぁ。

めんどくさ。


と思って行く気が失せていたんだけど、

バスの5番か10番でShadmanという

場所まで行けるって聞いたのでせっかくなので行ってみた。


Shadmanで下車して住所を頼りに45分近く探して見つけた。

中でまたしても事情を説明して「LIQUOR PERMIT」を取得したい旨を話した。


オフィスの中で色んなお偉いさんの部屋に通されたあとに、「Mr.Asif」に会うことができた。


やった!これでパーミットが手に入る!!!


と思ったら、新たに、

違うオフィスに行きなさいと指示された。

「Excise & Taxation Office

Fasid Coust House

Mr.Khalid Bajwa」


に会いなさいと指示される。


「ここで、Mr.Asifがパーミットが取れるって言ったっていえばいい。

なんか言われたら電話でおれが説明してあげる。」


だとさ。

このMr.Asifとは相当位の高い人みたいだ。


けど、またタライ回し????


ぶっちゃけ面倒になってもう行かなかった。


酒は諦めるかぁ・・・。


と思った。


そこでひとつ前のブログ記事の内容に戻るのだが、

国境クロージングセレモニーでひとりのパキスタン人に出会った。


彼は経営者で彼の弟は市の警察官だそうだ。

また、彼はムスリムだが、たまにお酒も飲むみたい。


彼はお酒を買える場所も知っているという。

「ビールが飲みたいのか?俺が翌日連れて行ってあげるよ。」

と言ってくれた。


彼は嘘を言っている感じではなく、

車(オートマティック)も運転手を雇い、

家もかなりデカくて信頼が出来そうだったし、

しかも、セレモニーの帰りに「KFC」までご馳走になっていた。


彼に任せようと思い、翌日会う約束を取り付けた。

そして翌日の夜8時頃にわざわざホテル前まで来てくれて落ち合った。

その彼の手にはビールが2本!!!!


「ごめん、今日は仕事が忙しくって遅れたよ。

ビール欲しいって言ってたから買ってきてあげたよ。

これは君へのプレゼントだよ。」



ホンマにエエ人!!!

こんな人いる???


たった昨日会っただけの見ず知らずの

外国人にKFCをご馳走し、ビールまでプレゼントするなんて!!!


さらになんと、その日の夕食もご馳走になったのだ。

夕食と言っても「McDonald」だが、この国ではマクドナルドはかなりの贅沢品。

P1050658.jpg


そのマクドナルドでセットを頼み、大量の氷ももらった。


「氷をオーダーしたからビール入れて飲みなさい。」

だって。

確かにラホールはむちゃくちゃ暑くてビール缶もぬるかった。

ここまでしてくれるなんて・・・。


なんかお礼がしたい。


「そんなこといいよ。」

って言ってくる。

さらに、

「君の日本の住所にいつかプレゼントを贈るよ。」

だって。

何なんだこの人は???


イスラムは客人に対して存分にもてなすことが己の徳を表すというがここまですごいとは!


今まで人が優しい国に「イラン」・「ミャンマー」が占めていたけど、

ココに堂々と「パキスタン」がエントリーされたのだった。


そしてこれが幻の?パキスタンビールだ。

P1050660.jpg


・・・


・・・


結論としては、ビールを飲むのは高級ホテルに泊まる以外は難しい。


だが、これは後ほどわかったことだが、

パキスタン北部(ノーザンエリア)は独自の法律があって、

カリマバードに行けば商店に普通にビールが置いてあった。


ですので飲みたい人はカリマバードまで行って飲みましょう!!!!

ただし、カリマバードの夜は少しだけ寒いですが・・・。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

