PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

なんか変なかーんじ!?中国大陸でイスラーム?

パキスタンから中国に入国しました。

タシュクルガンで1泊した後、

バスでカシュガルにやってきた。


ここは中国の新疆ウイグル自治区という場所だ。


警察の検問を1回受けて5時間弱でカシュガルに到着した。


でも到着はバス停ではなくよくわからない場所に降ろされる。

バスではよくあることだが・・・。


ウロウロしてバスを見つけてバスの停留所を

確認するが、どうやら直ではいけなそう。

(きっと近くまでは行けるんだろうが、情報が無かった。)


どうしようかなーとバス停でバスをチェックしていると

バイクに乗った男がそこまで連れて行ってくれるっていうからそれにあやかった。


でも到着したら金払えだって。


まぁそりゃぁそうかぁ。

ここ中国だし。


なんかパキスタンにいたから善意で目的地まで

連れて行ってもらうことに慣れすぎていたから

つい癖でそうしてしまったが、これが普通だよね!


ちょっともめたが10元を支払い近くの宿にチェックイン


PamirYouthHostel

DSC_0238.jpg


最初は別のYHAに泊まる予定だったが、

たまたま違うYHAの看板を目にしたので

そこに決めてしまった。

ドミトリーで40元。


もうひとつの、「老城青年旅舎」の方も同じみたい。

だけど、中身はPamirのほうが綺麗だった。

インターネットは老城のほうが早いみたいです。


街はなんだか不思議な感じ。

今まで中国は内陸から東の部分しか訪れたことがなかった。

今回初めて新疆ウイグル自治区にやってきたのだが、ここは確かに中国。

漢字を至るところで見るし便利な市バスもたくさん走っている。

P1050772_1.jpg

P1050773.jpg

P1050768.jpg


でも人はの雰囲気が少し違う。

イスラームだ。

モスクがあって女性はスカーフを纏っている人が多い。

P1050774.jpg

P1050775.jpg


男性はウイグル族の帽子をかぶってる

P1050780.jpg


ここは東トルキスタンなのだ。


ここで東トルキスタンの歴史については書かないが

中国が侵略して消滅した国で今は新疆ウイグル自治区となっている場所である。


だから新疆から入国するときは荷物チェックが厳しいのだろう。


そういう微妙な歴史的背景のあるウイグルでは

中国人とウイグル人が一応見た目上は共存して生活していた。


しかし内面はわからない。


イスラーム街と中華街はわけられていて、

イスラーム街にはお酒が売っていない。

でも中国であることに変わりはないので

他の場所で買って飲むことができる。

簡単にいえばモスクの前でも飲もうと思えば飲めるわけだ。

モラルの問題だが。


新疆ウイグルでは最大のモスク「エイティガール寺院」

DSC_0237_1.jpg


さて、このあとのプランをここで考えることに。


候補は2つ。


①ここからキルギスに向かう。

しかしここの国境も結構曲者で荷物チェックが

またまた横綱級であったり国際バスが高すぎる。


新疆ウイグル最大の都市「ウルムチ」まで列車で向かって
そこからカザフスタンに向かう。


このルートだとウルムチでカザフスタンビザを取得しなければ行けない。

また国際バスが高すぎる。ウルムチまで行くにも結構費用がかさむ。



結構考えたが、早めに旅をしていきたいという思いもあったのでここからキルギスに向かうことにした。

ウルムチまでは日本からの短期の旅行でも訪問可能だと判断したからだ。

さぁキルギスの勉強開始!


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

