PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ビシュケクでビザ取りの日々

オシュから夜行の乗合バンでビシュケクに到着した。


ビシュケクの宿は最も安い?

南旅館

P1050865.jpg


ビシュケクでは今後訪れる中央アジアのビザ取りのために来たようなものである。

今回はビザ取りの情報を・・・。

詳細な情報は南旅館の情報ノートに記載があるので行き方とかはそれを参考にしていくと良いでしょう☆


2013年6月時点の情報になります。

詳しくはそのうちHPにも載せようかな。


[在ビシュケク・カザフスタン大使館]



大きな地図で見る


営業日:月火木金の9:00~12:00(キルギスとカザフスタンの休日と水土日はビザ業務閉館)

持ち物:パスポートの顔写真ページのコピー1枚,顔写真1枚

費用:日本人はシングル,ダブル,マルチ共に無料。


南旅館から徒歩25分ほど。

申請書は大使館でもらえる。

自分は2ヶ月ダブルで申請した。

申請時にパスポートを預けなくても大丈夫。

月曜日に申請した場合木曜日の9:00~12:00に再訪問。

パスポートを預けた場合はその場で受け取れるが、

預けなかった場合はその場で預けて翌金曜日の18:30に再訪問して受け取る。

入国したい日を自分で記載してそこから申請した日数だけもらえる。

パスポートを預けた際に、預けた証明書をもらうことができる。



[在ビシュケク・タジキスタン大使館]



大きな地図で見る


営業日:月火水木金の10:00~13:00(キルギスとタジキスタンの休日と土日はビザ業務閉館)

持ち物:パスポートの顔写真ページのコピー1枚,顔写真1枚

費用:ノーマル申請の30日シングルで55USD,ノーマル申請の30日ダブルで75USD + 申請料100ソム


南旅館から徒歩45分ほど。

申請書は大使館でもらえる。

自分は30日ダブルで申請した。

申請時にパスポートを預けなくても大丈夫。

ノーマルとエクスプレスがあるが、ノーマル申請の場合、相手側が受取日を指定してくる。

だいたい1週間後。

指定日以降の10:00~13:00に訪問してパスポートを預けて、

その日の16:00に受け取り。

受け取り時に費用を支払う。

領収書はくれない。

入国したい日を自分で記載してそこから30日分もらえる。

なお、パミール地方の許可証が欲しい場合は申請時に申し出る。

受取り時にも再度申し出たほうが無難。

申請時に申し出て受領日に申し出なかった場合、

許可のビザスタンプを押し忘れて再度訪問した人がいた。



[在ビシュケク・ウズベキスタン大使館]



大きな地図で見る


営業日:火水木金の10:00~13:00(キルギスとウズベキスタンの休日と月土日はビザ業務閉館)

持ち物:パスポートの顔写真ページのコピー1枚,顔写真1枚,申請書

費用:30日有効のシングル・ダブルが15USD


南旅館からマルシュルートカで20分ほど。徒歩だと65分ほど。

申請書をHPからプリントアウトし持参。

自分は30日ダブルで申請した。

申請前に申請したい旨の電話(ロシア語,英語可)を大使館(0312-66-3078)に15:00にかける。

そこで申請日を指定されるので指定された日に持ち物を持って10:00に申請しに行く。

10:00になると大使館員が出てきて名前を呼び上げるので

呼ばれたら元気な声で返事をし、順番に中に入って持ち物を渡す。

その後、再度電話連絡日(週)を指示されるので指示された

日の15:00に電話をかけて、ビザができているかどうかの確認をする。

(電話をすると向こうが確認するために、10分後に再度かけろと言われる。)

そこで出来ていると言われたら、

受け取りに行く日を指定されるので

指定された日の10:00にパスポートを持って訪問し、お金を支払う。

領収書をもらえる。


電話が最初の関門で、

翌日来いと言われる人がいれば1週間後に来いと言われた人もいる。

確認の電話もその時に出来ていると言われた人がいれば、

毎日電話して1週間後にようやく出来たという人もいるのでこればっかりは運だと思う。

なので申請書は抜かりなくしっかりと全て記載した方が無難。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

