PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

タジキスタン行のトランスポート

キルギスの首都のビシュケクを離れて夜行の乗合バンでオシュにやってきた。


オシュは中国のカシュガルから入国した

際に最初に到着した街で、ちょっと懐かしい。

前回は宿泊しなかったが今回はオシュに宿泊することに。


宿泊は「オシュゲストハウス」

ドミトリーで295KGS

このオシュから次の国のタジキスタンに向かうことになる。


ビザはビシュケクで取得済で直接首都のドゥシャンベに入るのではなく、

パミール高原というパーミットを取得しないと行くことのできない場所から入国する予定。


だが、このパミール高原に行く公共の乗り物がない。

なのでオシュでその辺りにいるドライバーと交渉することにした。


しかし、予想通りめちゃくちゃ吹っかけてくる。



パミール高原のムルガーブという町まで行くんだけど、

だいたいマルシュルートカが集まっている場所で

価格を聞くと

一人100USD

だとか言ってくる。



続いてツーリストインフォメーションで

車の手配ができないか確認したところ、

一台5人乗りで265USD。]


途中の街で1泊刻むと30USDプラスで295USDになるみたい。


5人集めることができれば1人当たり53USD or 59USD。


ただしここのツーリストインフォメーションはあまりやる気がなさそうで、

しかも5人も集まらなかったので結局ここでは手配できなかった。


実はオシュゲストハウスでも車の手配をしており、

一台4人乗りで244USD。


途中の街で1泊刻むと20USDプラスで264USDになる。


でも残念なことに自分が行った時には4人集まる気配がなかった・・・。


けど、どうしようかと悩んでいる時に、

翌々日に行くことをフィックスするなら

人が集まっていなくても1泊刻んで4人

集まった人数割りで行ってくれると行ってくれた。


つまり66USDで行けることになった。


かなり高いけどこれは仕方ない出費。

カラコルという湖のある街で1泊刻むみたいだけど、

正直刻みたくなかったが、タジキスタンで取得に

トライするビザの関係でできるだけ早く行きたかったので承諾した。


結局オシュゲストハウスで集まったのは自分含め日本人2人。

プラス他の旅行会社で申し込んだ日本通のオーストラリア人ひとりの計3人で行くことになった。



3人だけど4人集まった金額で行くことができたので

座席もゆったりしていて快適そうだからちょっとお得だったかな。


66USD自体は高いけど、サービスに見合っていたと思い金額自体には不満はなかった。


ともあれこれでキルギスとはお別れ。


これからタジキスタンという、山に囲まれた国に入国することになります。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

