PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホーローグでのアフガニスタン観光ビザ取得

朝6時まで車の中で夜を明かし、行動を再開。

ホーローグで向かうはまずは

「Pamir Lodge」

という宿

P1060058.jpg


なんとも分かりにくい場所に位置している。

タクシー乗り場から歩いたら25~30分ぐらいかかるかな。


ここではやらなければいけないことがあった。


それはアフガニスタンの観光ビザの取得である。


このホーローグにあるアフガニスタン領事館は数少ない、

日本大使館のレターを要さずにビザが取得できる場所の一つである。



各国の日本大使館ではアフガニスタンの

観光ビザを取るためのレターは発行していない。



そりゃそうだ。

この国は未だテロリスト、旧タリバンがあちこちに

隠れていて世界の中で最も危ない国の一つである。


「そんな国に行きたいです。」

って言っても大使館ではレターは当然に発行してくれない。

実際に外務省の海外危険情報ではアフガニスタン全土に

避難勧告が出されている。

日本国民は渡航はしないでください。

と出ているのだ。


そんなアフガニスタンのビザを取得するためにレターが

必要ない場所であるホーローグの領事館にはアフガニスタン

の観光ビザを求めてやってくる旅行者がたくさんいる。



その中の一人である。

P1060071.jpg



●必要書類

・パスポート写真のページのコピー1枚

・写真1枚

・申請書(領事館でもらえる)

・渡航目的を記した自己レター

(領事館で白紙の紙をもらえるのでそれに記載。事前に書いて言っても大丈夫)

・申請料金50USD


知らなかったのだが、

この申請料金がクセ者で、

自分の時は正規料金の

50USDで済んだのだが、

最近は賄賂で100USD請求

されることが多いみたいだ。


自分より早く申請した人や、

後から申請した人は100USD

支払ったみたいです。


自分は50USDを銀行に振り込んで

領収書を提出した形なのだが、

他の人はその場で100USD支払ったみたいだ。


ちなみに自分の時の担当者と

他の100USD支払った担当者は

どうやら同じみたい。

だからどういう基準で賄賂を

請求されるかわからない。


関係があるのかわからないが自分は

タジキスタンのダブルエントリービザ

を持っていたが他の人はシングルエントリーのビザだった。


あと、自分の時は金曜日に申請した。

月~木で十分な賄賂を手に入れたから

金曜日は正規にしているのかなぁ?

ぜんっぜんわからないけど。


とにかく申請料金には要注意です。


これは運かな・・・。


申請自体はホントに簡単で、朝の9時に申請しに行きその日の11時には受領できた。


領事館には申請時間とか全然情報が書いていないけど、

どうやら月曜日から金曜日は営業しているみたい。

土日はわからない。

午後もやっているかはわからない。


ここで手にれることのできるのは

取得日から30日間有効のシングルビザである。


ホーローグでやる事はこれだけだった。

パミールは自然がいい場所で、街自体には特別な魅力はないところである。

ホーローグに1泊して翌日にタジキスタンの首都のドゥシャンベに向けて出発した。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
僕も今夏にアフガンに行くことを考えています。ホーローグ近くのイシュコシムからの入国を考えていますが、その地域の治安情報について何かご存知でしょうか?そこは以前は全く安全だったらしいのですが、最近治安が怪しくなってきたという情報があって不安になっているところです。。
またホーローグでビザを取得されたということですが、ほかの都市で取得したという情報はご存じないでしょうか。ビシュケクでも簡単に取れるというウワサを耳にしたのですが。。。
では、これからもいい旅をお続けください。

Re: No title

ビザ取得に関しては今はホーローグがベストです。
ビシュケクは日本大使館のレターが必要になったので実質取れなくなっています。
日本でも申請はできるが受理されないケースが多いみたいです。

金額は50~100USDかかります。
ノーマル50USDですが、
賄賂を要求されるかどうかは運次第ですね。
僕の周りは全員100USD徴収されたみたいです。


イシュコシム近辺の治安に関しては行っていないのでわかりませんが、
行った人の話によれば、治安が悪い影響でタジク側で毎週末行われる
アフガンマーケットは現在開催されていない模様です。

ただ、現地の人の話では南はもちろんだが、タジク国境周辺が
現在最も危なくタリバーンも潜んでいると言ってました。

No title

お返事ありがとうございます。ビザにしろ治安にしろ、状況がどんどん悪くなっているようですね。。
では、DAHLIAさんはマザリシャリフに行かれたのですか?治安は問題ありませんでしたか?

Re: No title

自分はタジキスタンの首都ドゥシャンベからクンドゥズ→プレホムリ→マザリ→テルメズに抜けました。

現地人と話しましたが、クンドゥズが今アフガニスタン国内で治安が最も悪いみたいです。
唯一??街中にタリバンが潜んでいるそうです。

実際に、自分より一週間前に行った人は宿に警察が乗り込んできたみたいです。


マザリに関してはクンドゥズ同様にガンを持った凄い数の警官がいましたが、
街自体はさほど危険は感じませんでした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

