PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

トルクメニスタンビザ取得・・・失敗!!!!!!

ドゥシャンベに来た最大の目的は

トルクメニスタンのトランジットビザを申請するためである。


トルクメニスタンの観光ビザは全旅行日程を決めた

ツアーでないと観光ビザが取得できず、

実質的にバックパッカーが観光ビザを取得するのは困難に近い。


最も簡単な方法はトランジットビザを取得することである。

この国のトランジットビザはトランジット先の

ビザがあれば申請することができる。


●必要書類

・申請書(大使館でもらえる)

・大使館宛のレター(大使館に雛形があるのでそれに沿って記入)

・顔写真のページのコピー1枚

・トランジット先のビザのコピー1枚

・顔写真1枚

・申請料(エクスプレス:所要1週間で55USD/ノーマル:所要2週間で35USD)



さてさて、ウズベキスタンから入国する場合は

「イラン」



「アゼルバイジャン」

のビザが必要である。



ちなみに

「ウズベキスタン」→「トルクメニスタン」→「アフガニスタン」

は取得できない。


自分はウズベキスタンから入国する予定だ。

つまりどちらかのビザを取得していなければいけないことになる。

これは完全に個人的なことだが、

「イラン」に関しては2年前に同じ時期に

訪れているので、今回の旅でわざわざ高い

ビザ代を支払ってまで行こうとは思わなかった。

季節が違えばまた行きたかったが・・・。


しかもビザの取得は旅行会社のインビテーションが必要だったりと何かと面倒でパス。



「アゼルバイジャン」に関しては

これも2年前のお話になってしまうのだが、

アルメニアを訪れた時に

「自称ナゴルノカラバフ共和国」に行った時の

ビザシールがパスポートに貼ってある。

このビザシールがあると実はアゼルバイジャンに入国できないんです。



ナゴルノカラバフは本来アゼルバイジャン領土なのに

アルメニアが不法占拠している場所で、ここに入った

ものはアゼルバイジャンに入国させないとうルールがある。


アラブ諸国のイスラエルスタンプのような感じである。

つまり今のパスポートではアゼルバイジャンのビザを取得することができないんです。




じゃあどうするか・・・・・・




いろいろ考えたんです。

悩んだんです。

何か抜け道があるはずだと!!!

事前に大使館の前に行ってみたらトランジットビザのサンプルが貼ってあった。


このビザシールには「出入国地点の記載がなかった。」


イランで取得したら出入国地点がビザシールに

書かれることはバッチリ知っていたのだが

タジキスタンはどうか知らなかったが、

ビザサンプルを見る限り、出入国地点は記載がなかった。


出入国地点の記載があるとそこしか通れない。

でも記入がないとビザさえ取ってしまえばどこからでも出入国ができる。



ということで、

「アフガニスタン」→「トルクメニスタン」→「カザフスタン」


というルートで申請することにした。

カザフスタンのビザは既に持っている。

これで申請してウズベキスタンから入国

して飛行機でイスタンブールに飛ぼうと考えた。


実際に申請は可能だった。


よし、あとは待つだけ!!!!





って時に



先に申請に行っていた人のビザが出来上がって

いるのを見せてもらったらなんと

出入国地点の記載があった(>_<)!!!




サンプルにはなかったのに、いざ取得してみるとしっかりと書かれている!


こんなのアリ?????


アフガニスタンから入国する予定なんてないよー!!!




あー失敗した。


実際に取得日に大使館に行ってダメ元でウズベキスタンから入国していい??

って聞いたけどもちろん答えはノーだった。


というわけで、タジキスタンでのトルクメニスタンのトランジットビザ申請は見事失敗に終わったのでした。


ちなみに余談ですが、

イランの大使館では

「イラン」→「トルクメニスタン」→「アゼルバイジャン」

の申請はできないみたいだが、

タジキスタンの大使館では

「イラン」→「トルクメニスタン」→「アゼルバイジャン」

の申請で取得できた人を見ました。


ご参考までに


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして。
自分もトルクメニスタンに行くことを考えています。
そこで質問なんですが、自分はパキスタンから入ってトルクメニスタンを目指そうと思ってるんですが、アフガニスタン、イランであったらどっちから入って行くほうがいいのでしょうか?
あと、トルクメニスタンビザはインド、パキスタン、もしくは日本でも取れるんでしょうか?
知ってる限りでいいので教えていただけると幸いですm(__)m

Re: No title

質問はパキスタンからイランもしくはアフガニスタンに入るということでしょうか?


そうであれば仮にイラン・アフガン両国のビザが取得できた場合でも
外務省の危険情報はパキスタンとの国境は真っ赤で避難勧告です。


なのでどちらもおすすめしませんが、パキスタン/イランを抜ける人は
ちょこちょこいるみたいです。しかし警察の護衛が必須です。

パキスタン/アフガニスタンはカイバル峠を抜けるルートになりますが
ここはアルカイダの潜伏地域です。絶対に行かないでください。



トルクメニスタンに入国するのはアフガニスタンからはあまり聞きません。
というのもヘラートから国境の街のグシュクまでは制限区域となっており
パーミッションのない車は入れません。パーミッションを持つタクシーを
見つけるのはかなり骨の折れる作業だと思います。
また、グシュクから国境までは公共の乗り物はありません。
徒歩で50分程度、車のヒッチで5分ぐらいです。

ですのでトルクメにアフガンもしくはイランの、
どっちから入って行くほうがいいのでしょうか?という質問であれば
イランの方がいいです。


トルクメのツーリストビザは招待状があれば大使館のある国でとれますが
トランジットはトランジット先のビザがあることが条件ですのでそれが
ある状態であれば大使館のある国ではどこでも取れると思います。
ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

