PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

変更を余儀なくされました。

日本がこんな中、BLOGを更新するか悩んでいてなかなか書けなかったこの頃です。

関東では大規模停電で仕事場でも電気をつけずに仕事をしているみたいで。
電車の本数削減、店の短縮営業、日用品の品不足など大阪にいてももちろん
情報が入ってきます。
そら日経平均株価は下がるだろう。


結局、自分の国のことは自分達でなんとかせんといかん。
無駄に高い税金を納めてさえいれば国がなんでもやってくれる!というわけじゃない。

一人ひとりが小さくても前を向いて、それぞれ個人個人ができることを、
良い方向に向け行動する時なんだろう。

そんな中、今自分にできる事と言えば、信用がおける機関での募金と献血ぐらい。
小さくてもやらないよりはやったほうがいい。

それが結果的に、日本全体にとって、国民全体にとって良い方向に前進することになるはずだと思う。

そう思い、みんながそれぞれ頑張っているものと信じて、ぼくは自分の生活をやり切ります。
きってそれは日本にいても海外にいても同じことだから。


そういう状況なのにぬくぬくと準備BLOGなんか書いていられず自粛していましたが、
準備はコツコツと進めています。

で、ひとつ変更が・・・。


関西から最初の目的地に行けなくなりました。
エジプト航空が日本のフライトを取りやめたと14日に発表があり、
出発日・出発便の変更を余儀なくされました。
決まったら報告しますが恐らく最初は「ウィーン」あたりの東欧になるかなと思います。

----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
地震に関して興味深い記事を見つけました
[一部抜粋]

 「まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族でアクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない『ボランティア』はただの野次馬観光客です。何の役にも立ちません」

 何か協力したいと思うのは、当然だろう。しかし、自分が何ができるのかを冷静に考えないまま現地入りしたボランティアたちの姿が目立ったのも事実だ。

 「悔しくて、悔しすぎて、記憶から消していたことが、いろいろ蘇ってきて辛いです。ひとつは、観光気分で来た自分探しボランティアの連中のこと。彼らは、人から感謝されることを楽しみにやってきただけでした。だから、汚れ仕事やしんどい仕事は何かと言い訳しながらやりませんでした」

 その上で「彼らで集まって楽しそうに親睦を深め合っていました。そんな彼らに惨めな被災者と扱われる屈辱。何日か経ったとき、避難所のリーダーが耐えきれずに怒鳴り散らして彼らを追い返してくれました。彼らがいなくなっても、彼らに受けた屈辱は消えませんでした」という、心情を吐露している。


何かをやりたいという想いはすばらしいことだと思う。
ただ、ボランティアって可哀想だと思ってやることであって可哀想と思うこと自体、
すでにその人たちを下に見ていることだという事を充分に理解した上でやるべきだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。