PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2年ぶりに旅行人編集者の藤本さんと再会。ビシュケクに戻ったぞー!!!

ブハラの観光を終えてキルギスの首都ビシュケクに戻ってきました。


といってもすぐに戻ったわけではなく乗り継ぎ乗り継ぎでたどり着いた。


ブハラから夜行列車でウズベキスタンの首都タシケントへ向かった。


今回初の開放寝台だったが、

開放寝台にはエアコンが完備されていなかった。


列車も暑い暑い!!!!

しかも列車の窓は上しか開かなくて

下の席になったら地獄だと思うぐらい暑い。


タシケント駅に到着して駅前から出ている

バス60番に乗車してユーヌサバッドまで行き、

そこからマルシュルートカに乗り換えて

チェルニャイェフカ国境まで行き、無事出国。


アフガニスタンから入国するときにHDDの没収&罰金という

嫌な目に合って、その情報が他の国境まで流れていて、

また全荷物チェックやら何かしらのやりとりがあると思って、

めっちゃ緊張してたんだけけど、何一つなかった!!!!


レギのチェックや、申告書の提出もあっけなかった。

てか、自分の時は申告書をなんか箱に入れるだけで、

その前には係員とかおらず、ぶっちゃけ申告書を

入れなくても問題なさそうなほど監視官がいなかった。



無事に出国スタンプをもらい、カザフスタンの入国スタンプをもらう。

タジキスタンから直接キルギスに入るのではないのだ。


直接入るには「オシュ」という南の方の町になっちゃって

そこからビシュケクまでの交通費が高いんだ!

夜行バスで約2,000円もする・・・。


だからわざわざ

「ウズベキスタン→カザフスタン→キルギス」

というルートを取ったのだ。


カザフスタンはビザがいるが、

ビシュケクの大使館でダブルエントリーの

ビザを取っていたので助かった。

これがなければオシュ経由になっていたとこだ。

もしくはタシケントからイスタンブールに飛んでいた。

ビシュケクから飛ぶのは単にペガサスエアーがとっても安いから!!


カザフスタンに無事に入国して目指すはシムケントという街。

以前に一度訪れたことのある街なので行けばわかる。

国境から乗合タクシー1,000KZTでシムケントまで向かい、

長距離バスターミナルまで市バスで向かい、

ビシュケク行きの夜行バスのチケットを手に

入れその日の夜行バスでビシュケクに向かってやっと到着したのだ。


タシケント
↓ 800UZS 約30円
ユーヌサバッド
↓ 1,000UZS 約37円
チェルニャイェフカ国境
↓ 1,000KZT 約670円
シムケント市内
↓ 50KZT 約33円
シムケントバス停
↓ 2,000KZT 約1,340円
ビシュケクバス停
↓ 10KZS 約20円
南旅館

タシケントから南旅館までは約2,130円


オシュ→ビシュケクで約2,000円するのでやはりこれが最安だと思う。


さて、久しぶりの南旅館。ネットがアジアとは思えない速さの南旅館。

そこに旅行人編集者の藤本さんがいてびっくり((((;゚Д゚))))

ちょうど2年前、2011年にグルジアの「ネリ・ダリの家」で出会って以来だ。

ずっとあの辺りにいるのかと思ってたので正直バビった!!!

向こうも自分のことを覚えていてくれたみたいでかんげきーーー


X JAPANのコンサートに行ったことも思えてた(笑)


そういえばグルジアのあとにわざわざ

アンカラに戻って飛行機でドイツに飛び、

ドイツとフランスでX JAPANのコンサートを見たっけ~。



あーなつかしーーー



藤本さんはしばらくここにいてまた、ネリ・ダリに戻るみたい。


ちなみにネリ・ダリは今、人が来なくなった影響で1泊10ラリに値下げしたんだって(笑)



ビシュケクではヨーロッパへ行くための準備だ。


具体的には外付けHDD!!!

これ必須品ですやっぱ。

没収されてPC内にしばらくデータを入れてたけど重い重い。。。。。

早く買いたかった。


ビシュケクでヨーロッパに向けて購入した品目はこちら。

・外付けHDDTOSHIBA製1TB 9,600円

・ヘッドフォン 300円

・くつ 1,500円

・サンダル 180円

・サングラス 1,000円

・醤油/塩/胡椒/洗剤 250円



15,000円ぐらいの予算で考えていたけど12,830円で済んだ。

肩掛けバッグも壊れてるから買えばよかったなぁ。


にしても、罰金100USDに新規のHDD約100USDで

200USDも無駄に使っちゃった計算でイタすぎる出費だ。


しばらくは節約だぞー。

次からヨーロッパだから嫌でも節約かぁ。。。


南旅館で1泊して翌日の夕方にマルシュルートカ40KZSに乗って空港に向かった。


飛行機の出発はam5:30。

深夜はマルシュルートカは走っていなく、

タクシーしかないので早めに空港に

行って待機していた。

こういうところは節約節約!!!


久しぶりの空港泊となった。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

