PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

さらばアジア。いざ東ヨーロッパへ!!!!

ビシュケク発の飛行機に乗って一気にイスタンブールまで飛んできた。

ついにこの日の夜行バスでヨーロッパに入るのだ。


ビシュケクからイスタンブールへはトルコ系

LCCのペガサスエアーが意外と格安で飛ばしている。


自分が乗ったのは食事無し荷物込で198USDだったが、

日にちを選べば150USDぐらいのものもあるのでかなり安いと思う。


ただしイスタンブールの空港はアタチュルク国際空港ではなく、

LCC専用空港で市内からかなり外れている。


イスタンブールについて早々にやらなければいけないことは

キャッシングである。



ヨーロッパの旅は2ヶ月を見ている。

その後はアフリカ大陸に行く予定である。


アフリカ大陸では新品のUSDの需要が高く、

これを持っていないと両替ができない国さえある。

トルコのATMは自国のトルコリラのみならず、

ユーロやUSDも引き落とすことのできる優れたATMを持っている国である。


空港でまずはUSDの確保に向かう。


事前情報ではケニアやジンバブエでATMでUSDが

下ろせるというが下ろせる金額に限りがあるそう

なのでココでできるだけ下ろすことにした。


しめて約1,450USD。

中途半端(´・_・`)


こればっかりはなくしたらドえらいことになるので慎重に管理する必要がある。


次にオトガル(長距離バスターミナル)に向かう方法を聞く。


すると空港バスでタクシム市内まで行き、

タクシムのMETRO社でソフィア行の夜行バスの

チケットが買えて、オトガルまでの送迎もしているという情報をもらった。


送迎はありがたいねぇ。

噂ではイスタンブールの地下鉄や路面電車の金額が

値上がりしたとかで、1回3リラもするとかで恐々と

してたけど、空港からのバスに乗るだけで事足りるなんてラッキーだ。


ちなみに空港からタクシムまで13リラ。

タクシムからオトガルまでは2回乗り継がなくてはいけないらしく、計9リラもかかるとか・・・。


うーん、節約節約!!


タクシムに着いて無事、夜23時発のソフィア行のバスチケットを手に入れて、

食事がてら、市内散策&WiFi探しに出かけた。


最初は久しぶりに名物のサバサンドを食べようと思ったが、

売っている場所までかなり遠いので諦めた(笑)


かわりに行ったのがどこにでもある、マクドナルド(^O^)


でも2年前に行った時は1度も入らなかったので、

時間潰しも含めてマクドに行った。だがWiFiはなかった。


ちなみにWiFiを求めてスタバにも行ったがここでも使えなかった。


イスタンブールにはリーズナブルなWiFiカフェというものは圧倒的に少ないようだ。

ツーリスト向けの高級カフェ的なところにはあったが、さすがに入る気にはなれなかった。


さて、タクシムの周りにはなぜかやたらと警官の数が目立つ。

2年前はそんなことなかったのに。


後から知ったが、イスタンブールでもデモがあったみたいで

その中心地がココ、タクシム広場だったそうだ。


無知というのは怖いね。


知らずにその時期に行ってたらと思うとゾッとする。


アフガニスタンとかにも行ってるが一応安全には最新の

注意を払って行ってるのでそれなりの情報をもって向かっていたが、

トルコでデモとは全くの初耳だったので。。。。。。


結局、WiFi系のカフェが見つけられなかったので

出発までMETRO社のA/Cの効いたオフィスでゆっくり過ごしたのだった。


夜の23時、ついにヨーロッパに向けて出発した。

日本出発から約2年3ヶ月。ついにアジア/オーストラリアを離れたのだった。

次回からはしばらく東ヨーロッパ編になります!!!
スポンサーサイト


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。