PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

大都市のど真ん中にあるNATO軍空爆跡・・・・・

さて、ノヴィ・サドの次は首都ベオグラードの観光と行きましょう。


ところでベオグラードの綴りって「Beograd」or「Belgrad」どっちなの??

どちらの表記も見るんだけどどっちが英語なんだろう。。。


どっちでもいいんだけど、ちょっと気になったのでね。。。


ベオグラードは今まで見てきた東ヨーロッパに比べたら圧倒的な大都会だった!!!


広くて、ビルが並んでいて、金融街って言葉が似合う都市である。

ツーリストインフォとかがある通りはどこも変わらずこんな感じ

P1060566.jpg

P1060564.jpg

P1060562.jpg


丘の上にある公園からは市内を一望できる

P1060577.jpg

P1060579.jpg


建物も一通り、セルビア系教会があったり東方系正教会があったりする。

P1060590.jpg

P1060606_.jpg


さて、セルビアといえばコソボ紛争だね。

旧ユーゴ紛争とも言うんだろうか。

セルビア人と、コソボ独立を求めるアルバニア系民族との戦い・・。


もちろん今は戦争という形では争っていないが、

コソボという地域では今も露骨にセルビア人と

アルメニア人の住み分けがされている

「ミトロビッツァ」という場所に行った。


今回はアメリカ軍を中心とするNATO軍が悪(テロリスト)と

決め付けて空爆を行った場所の跡地として保存されている場所に行ってみた。

P1060600.jpg


行ったと言ってものベオグラードのど真ん中にある。

空爆跡地がそのまま無残な形で残っていた。

P1060594.jpg


日本で言う原爆ドームのようなものであろうか。

P1060596.jpg


この紛争はそう古い話ではなく96年とか99年とか比較的最近

ヨーロッパで起こった出来事なのでニュースで見てて記憶に残っている人も多いでしょう。

P1060599.jpg


サッカー選手の「ストイコビッチ」がゴールを決めた

時に「NATO STOP STRIKE」っていうシャツを

出すパフォーマンスは印象的だった。

確かそれによって何試合か出場停止になったんだっけ。


サッカーでは政治的メッセージが禁止されているとかで。


大都会の首都で行われた空爆とあってNATO軍にも批判があったみたいだが、こういうのは難しいね。


両軍それぞれの言い分もわからなくはない。

正直、どっちが「イイ・ワルイ」なんて誰にもわからない。

おれは「正義」の対義語は「悪」ではないと思っている。


「正義」の反対は「別の正義」なんだ。


これはアフガンに泊めてもらった時にアフガン人が言ってたが、

アフガンがタリバン政権だったときに行っていた政策は悪ではなく、

アフガニスタン内ではそれが正義だった。


今の北朝鮮も同じことが言えるだろう・・・。


だから本当のところはどっちが正義でどっちが悪かというのは結局のところアメリカの判断になるんだ。

P1060592.jpg


でもアメリカの判断が全て正しいわけではない。

だからストイコビッチのパフォーマンスも賛同した人も多かった。


でもどちらかを悪と決めないともっと泥沼の戦い(現シリアみたい)に

なっていたかもしれないので、いかに難しい問題か

ということを提唱してくれているなと感じたベオグラードだった。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

