PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キシニョウ観光と沿ドニエストル共和国

モルドバ入国初日早々の事件をやり過ごし、とりあえず宿にチェックインした。

「Central Youth Hostel」

6.00ユーロ

看板も出てなくて見つけにくいので注意です。

そしてHostelbookersに載っている地図が間違っています。

住所通りにGoogleMapで再検索した方がいいです。

P1090052.jpg


荷物を置いてムシャクシャした気持ちを抱きつつも、

2泊3日しかないので早速市内に繰り出す。


とは言うものの、首都のキシニョウにはこれといった見所がない。

取り敢えず市内で両替を済ませ、適当にブラブラ

P1090062.jpg


両替は意外と両替商によってレートが違うのでしっかりと探した。


巨大チェスでチェスをする人たち

P1090071.jpg

P1090077.jpg


何に対してなのかわからないが、「勝利の門」と適当な教会たち

P1090076.jpg

P1090057.jpg

P1090059.jpg

P1090098.jpg


さてさて、ホント特に何もすることがない首都キシニョウだが、こんな落書きを見つけた。

P1090072.jpg


これはモルドバ全土の地図の落書きなんだが、

真ん中に一本の線があるのがわかるだろうか。


実はこの右半分は「沿ドニエストル共和国」と

いって勝手に独立を宣言しちゃった自称国家なのである。

ドニエストル側沿いにあるから沿ドニエストルという

そのままの名称で、英語でも「TransDniestr」でそのまま(笑)


翌日はココに行ってみることにした。


ドニエストルの首都はティラスポリというところで、

ここに行くバスが中央バスターミナルから頻発している。


キシニョウ

↓ 39.00MDL

ティラスポリ


承認されていない国にも関わらず、入国カードを書かなければいけない。

P1090091.jpg


自分は当日日帰り予定だったが、22:00までしか居ることができないようだ。

これを過ぎると罰金やらなんやらと色々と面倒なことになるんだろうなぁ。


この国境、悪徳というふうにたまにネットで書かれ

ていたんだが、自分が行った時は全く問題なかった。

バスのおばちゃんが入国カードとパスポートを持って

国境での手配を全てしてくれて、自分はただバスの中で

待っているだけ、帰りはバスの中に係員が乗り込んできて

入国カードとパスポートを持って全て手配してくれたので

自分は国境で降りることなく、何の心配も問題もなく出入国が出来た。


この「ドニエストル川」がモルドバとの事実上の国境となっている。

P1090078.jpg


で、ココに何があるのかというと、取り立てて何かあるわけではない(笑)

P1090079.jpg

P1090083.jpg


ただただ無機質ないかにも旧ソ連といった感じで、

中央アジアのタジキスタンの首都のドゥシャンベに似た感じだった。


自分は昼3時ぐらいに行ったんだけど、バザールもしまっていて、

しかも雨の量もすごくて、ホントにただ行っただけってかんじになってしまった。


ちなみにココはオリジナルの通貨が存在して、

モルドバレイは使用できない。

両替するしかないのである。

P1090087.jpg

P1090088.jpg

P1090089.jpg


だけどもATMから出てくるのは「USD」と「RUB」の2通貨のみ。


自国通貨をATMから引き出せないというわけのわからないシステムなのである。


そんなよくわからない未承認国家の「沿ドニエステル共和国」


興味がある人は行ってみては。

でも何もないけどね!!!


ということで、観光らしい観光をせずに終わったモルドバであった。
スポンサーサイト


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。