PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

チェルノブイリ博物館に行ってみた

オデッサから夜行列車でキエフに到着した。


旧ソ連の列車にはウズベキスタンで乗車したんだが、

その時は酷暑だったんだけど、今回は適温だった。


旧ソ連の列車には夏に乗るもんじゃないということがよくわかったよ!

だって涼しい時期に乗ったらめっちゃ快適やったから。


基本的に旧ソ連圏は極寒地域だから基本的に防寒された車内だから夏に乗るとホント暑いんだよね。


キエフに到着して、まずは宿にチェックイン

「Magic Bus Kiev」のドミトリーで1泊6ユーロ


写真撮り忘れたー!!!


キエフではまずチェルノブイリ博物館に行ってみた。


チェルノブイリは小学生の社会科でも学ぶ内容だから

ほとんどの人は知っていると思うが、旧ソ連時代に

原発事故を起こした場所である。それが今はウクライナ

領土の一部で、現場に行くこともできるのだが、ツアー

に参加して予め登録する必要が有り、費用も150USD程

かかるので現場ツアーには参加せずにキエフ市内にある

博物館で勉強することにしたのだ。


事故発生後27年の歳月が過ぎたけど30km圏内の入域は制限されている。

18歳未満の子供は(残留放射能の関係で)このツアーに参加できないのである。


宿からは徒歩45~50分ぐらいかかる、ポディール地区にある。

地下鉄だと「コントラクトヴァ・プローシチャ駅」だったかな。


裏通りにあってすごく分かりにくい場所にある。

P1090253.jpg


扉を開けて最初のポスターがこれだった

P1090255.jpg


日本の事故を今は大々的に伝えているみたいだ。

P1090261.jpg


入場料(10UAH)を支払い中に入ってしっかりと見学。


ほとんどロシア語?ウクライナ語?で書かれているため、

日本語のハンディーを借りることをおすすめする。


博物館は結構小ぶりだが、めっちゃたくさんの写真と

資料でチェルノブイリ原発事故の悲惨さを伝えている。

実際に事故が起きた時の処理に使われた防護服等も展示されている。


中の写真を撮るには別途費用を支払わないといけないので

今回は写真を撮っていないが、事故後に生まれた馬の写真や、

事故後の模型、写真そして太平洋戦争時の原爆投下の資料

(日本の当時の新聞)も掲示されていた。


日本でも原発の事故が起きたが、果たして

チェルノブイリの事故が教訓として活かされたのであろうか??


過去の事故を教訓に、

次にどう活かすかが大切

だということは重々承知だが、

どうしても平和ボケが事故を

風化させ、歴史としての認識で

しかなくなる事がいかに怖いことか・・・。


東日本大震災時も、阪神大震災時の教訓がいかされたのか実際は謎である。

阪神大震災の時は起こった後に、今後大きな災害が起こったときの為に

関西県圏の人は緊急避難用物資として多くの人が缶詰とか買い貯めしたが、

実際に今回起こったときにそういうモノを準備していた人はいったい何世帯ぐらいいたのだろうか。


阪神大震災の時は緊急避難警報が出たらすぐに逃げる

準備をすることを本能的に知っていたけど、果たして

何世帯の人が、津波警報が出て即座に避難したかはわからない。


おそらく向こう数年はみんな神経を尖らせて警報には

敏感になるだろうがこれが10年20年後も同じようにいられるかは疑問である。


人間は忘れていく生き物なので風化することは仕方ないが、

年に1回はこういう現場に来て忘れないような努力をしようと自分は思う。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

