PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第55ヵ国目リトアニア入国 首都ビリニュスの散策とマラソン

ベラルーシからバスでリトアニアに入国した。


夕方ミンスクを出発して3時間半弱でビリニュスに到着したけど、

そのバスに乗っていたのがたった3人だった(´д`)

ホントにビリニュスまで行ってくれるか不安だったけど、無事に到着。

人が少なくて行ってくれなかったりはアフリカとかかな(笑)


夜「FORTUNA HOSTEL」に到着してチェックイン。

1泊7.25ユーロのドミトリーだったが軽く

南京虫の被害にあってしまった・゜・(ノД`)・゜・

DSC_0306.jpg


リトアニアではちょっとしたミッションがあったので

ATMから2万円程度の高額の現地通貨を引き出した。


今回訪れた期間のリトアニアはかなり天気が

悪かったので天気がいい日にダッシュで市内観光して回った。


リニュスの旧市街は世界遺産に登録されている。

歴史的価値はよくわからないんだけどさ、

なんでもバルト三国全ての首都の旧市街の

歴史地区は世界遺産に登録されているそうだ。


ビリニュスの見所は市内で歩けるところに

かたまっているんで雨が止んだころを見計らって行ってみた。


大聖堂

DSC_0331.jpg

DSC_0333.jpg

DSC_0329_.jpg

DSC_0334.jpg


大聖堂のすぐ隣にある「ゲディミナルの塔」

DSC_0339.jpg

DSC_0345_.jpg


塔から旧市街が眺められる

DSC_0346.jpg

DSC_0347_.jpg


一番迫力あった「聖アンナ教会」

DSC_0370.jpg

DSC_0369.jpg

DSC_0375.jpg


駅前から旧市街に入るために通る「夜明けの門」

DSC_0307_.jpg

DSC_0310.jpg

DSC_0308.jpg


市庁舎のまわり

DSC_0352_.jpg

DSC_0316.jpg


そういえばなんか、ビリニュスには変な

自称国家「ウジュピス」というものがある。

川向こうという意味らしく、橋の向こう側の

一部がなんちゃって自称国家になっているのだ。

DSC_0379.jpg

DSC_0378.jpg

DSC_0377.jpg


ただ、何があるわけでもない。

4/1の独立記念日?のみここを

通るにはパスポートの検問があるみたいです。

4/1ってAprilFool(ウソ)って意味じゃないのwww


ところで、滞在中の日曜日に、ビリニュスでマラソン大会が開催されていた。

P1090372.jpg


マラソンの現場を初めて近くで見たんだけど、

コースに入っちゃいけないのは全世界共通のルールなのかな?


選手が走っていない時でも横切っちゃいけないの?

すごく遠回りさせられるんですよ。

東京マラソンとかもそうなのかな。

別に自分は元気だからいいんだけど、

隣の車椅子のおばーさんも遠回りさせるのってどーなのって思っちゃって。


しかもかなりちょっとした迂回ならいいんだけど、

めちゃめちゃ遠回りになるのね。


ビリニュスの時は。


選手がいない時ぐらい横切らせてあげればいいのに。

そんな自分らも、選手に迷惑がかかるようなことせんのに・・・。


マラソンの運営って全世界共通なのかな。


そうだとマラソン競技に不信感を覚えてしまうんだよな。

市民の協力あってのマラソン大会だと思うけど市民を蔑ろ

にする運営はどうなのかなと思ったマラソン運営でした。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

