PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1日で行ってみよう!ビリニュス→杉原千畝記念館→十字架の丘→ビリニュス

今日は1日ショートトリップのおはなし


毎日鬱陶しい雨だが、ずっと宿で半沢直樹を観てるのも

馬鹿らしいので強行突破でリトアニアを駆け巡ってみることにした。


杉原千畝記念館があるカウナスにはビリニュスから

往復で行く人は多いが、十字架の丘はラトビア国境

近くなので1泊するか、ラトビアに行く時に寄る人

が多いが、すでにビリニュスからラトビアのバスチケット

を予約してしまっていたのと、リトアニアでのミッションが

残っていたので強行突破の日帰りでのショートトリップとなった。


まず朝一で列車でカウナスまで行ってみる。

2時間ぐらいかな。

DSC_0356.jpg


バスより列車が安いんです。

DSC_0357.jpg


カウナス駅から徒歩15分ぐらいで杉原千畝記念館に到着。

DSC_0365.jpg


小学校の社会の時間でちょっとだけ名前を聞いたことがあったが、

第二次世界大戦中、日本はイタリア・ドイツと同盟を組んでいた。

そのナチス・ドイツの独裁政権によりユダヤ人迫害が如実に現れて

いた時、彼はユダヤ人に対してリトアニアで日本のトランジットビザ

を発給し続けた人である。本来ドイツと同盟を組んでいるのにユダヤ人

に対してビザを発給するということは対敵を意味する行為だが、

リトアニア領事として彼らに対してビザを書き続けたのである。


ユダヤ人はリトアニアからシベリアを横断してオランダ領のなんとかって

ところに逃げれば安全なのだが、その間に「日本」という敵国があった。

どこの大使館でもビザ薄給ができなかったが唯一彼だけがビザを書き続けたのである。


リトアニアに国外退去が出された時、列車が出発する

直前までユダヤ人にビザを書き続けたのである。

彼はユダヤ人内では「正義の人」として語り継がれている。

DSC_0359.jpg

DSC_0364.jpg


ユダヤ人はビジネスの天才だからなぁ。

iPhoneを作ったのもユダヤ人であるジョブス氏だしね。


さて、ここの見物を45分ぐらいで終え、

バス停に向かい、次の目的地であるシャウレイに向かう。

この距離も2時間ぐらい。

DSC_0366.jpg


しかし、雨が今以上に降り出した。


正直、カウナスの時点で相当降っていて、

記念館に行く道のりもかなりの雨で相当

萎えていたんだけど、シャウレイでは

ものすごいことになっていた。

DSC_0367.jpg


ということで十字架の丘は行かずじまい(゚д゚lll)

シャウレイまで行って十字架の丘までは行っていない!!!!!


雨の量が尋常じゃなかったからなぁ。

あのまま行ってたらカメラの壊れる危険性もあったし・・・

ということでバス停で1時間考えてそのままビリニュスまで戻った。


ちなみに十字架の丘までのバスは結構本数が少ないが、頑張ればビリニュスを拠点に往復は可能です。


シャウレイからビリニュスまでも列車が安いが、本数は1日3本。

十字架の丘に行って帰ってから乗るにはちょうどいい時間だけで、

すぐに戻りたかったからバスでビリニュス戻った。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

