PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第60ヵ国目スーダン入国。乗り継いでハルツーム

エジプトのアスワン、フェリー乗船当日にようやく

すべての出国するためのモノが全て揃い、無事に出国。

P1090739.jpg


出国時にマラリア対策の薬

「メフロキン」

を無料でもらうことができた。

ありがたやありがたや!!!


アスワンハイダムにはちっちゃなフェリーが一艘停船している。

どうやらこれでスーダンに向かうようだ。

P1090740.jpg

P1090741.jpg


事前情報では、このフェリーは難民船のようで乗船率200%以上の過酷なフェリーの一つと聞いていた。

乗船日は10/22。


犠牲祭後最初のフェリーでどうなるかと思ったけど、意外や意外・・・


かなり空いている!!!


どうやらスーダン人は犠牲祭の前にスーダンに帰るようだ。


ということは逆はめっちゃ混んでいる?


ひとりで椅子に横になって寝れるぐらい空いていた!!

P1090742.jpg


椅子は硬いけど想像以上に快適に眠ることができた。

しかも予想していなかったが、コンセントがいくつかあった。


だから、いつも見ないHDDの映画を久しぶりに見て

時間を過ごしたので全然フェリーの時間が長く感じなかった。


フェリーでは1回の食事が無料でついていて、

それ以外にもフェリー内で何かしら購入が出来る。

エジプトとスーダンのお金が1対1で使用できるので

便利だが、他国に行ったら他国のコインは両替できない

のでフェリー内でコーヒーか何か飲んでおくといいかな。


スーダンの入国スタンプ等は全てフェリー内で行い、


無事にスーダンに上陸した。


国境で両替を行うと

1USD=7.40SDGで変えれた。

ちなみに首都ハルツームでは

1USD=7.70SDGだった。


粘ればもうちょいイケたかな。


今回は9人の団体で動いているからみんなに付いていくことに。


自分はドンゴラで1泊したかったが、

みんなの意向に従い、一気に首都の

ハルツームまでミニバンで駆け抜けることになった。


その日の内に着くとチケット売りのおっちゃんは豪語していたが案の定、1日かかった(>_<)

スーダンは夜間のバス運行が禁止されているみたい。

こっそり走ろうと思っていたのか・・・

結局走ってはいけないと警察に注意されそのへんで野宿することとなった。


結局、フェリー移動20時間・バン移動16時間かけてハルツームに到着したのだった。


ロクなメシも食えず、2日連続の外泊だった。


あー疲れた移動だった。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

