PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第71ヵ国目 モザンビーク入国。移動移動でトーフまで

ジンバブエからモザンビークに入国しました。


首都のハラレからムタレまでのミニバスが10USD

そこからボーダーまで乗合タクシーで2USDで国境へ。


ビザは予め取得しておいたのでモザンビーク側ではスムーズに行けた。

いっしょにいたウルグアイ人はビザを取得しておらず、

ボーダーで取っていたのでボーダーでも取ることは

可能っぽいが幾らかまではわからない。


さて、モザンビークは完全ポルトガル語圏。


他のアフリカと違い英語があまり通じないのでスペイン語で何とかやり繰りできるレベルである。


そんなモザンビークは移動が非常に厄介だ。


なんでも、通常の運賃とは別に

「荷物代」

なるものが発生するのである。


なにが厄介かって、荷物代を払わなくてもいい場合もあるのだ。


そしてこれがとても面倒で、旅行者とみるとあからさまに吹っかけてくる。


「運賃一人200円で荷物代が300円だ。」

とか

明らかに違うってわかる嘘を平気でついてくるからめんどくさい。


アジアのそれとは違い、完全に舐めている言い方である。


そんなのには負けず、

ボーダーからずーっと南下して

「トーフ」というリゾート地を目指す。



まずはボーダーからシモイオという街を目指しそこで1泊する。


幸いATMも町にあった。しかも、ジンバブエのきっちゃなーいUSDも両替してくれた。

これはラッキー!!


続いてシモイオからインチョベという街に向かい

そこからさらにヴィランクールというところを目指す。


これが丸一日作業で乗合バン的なやつだからめっちゃ疲れた。


更にここで1泊して朝一でマシシという街まで向かい、

そこから対岸のイチャンバネまでフェリーで、

そしてそこから乗合バスに乗ってやっと目的地のトーフに到着したのだった。


イチャンバネ→トーフの移動中にまさかあんなとんでもないことがおころうとは…。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

