PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

24時間アタカマ砂漠レンタカーの旅②2014/03/01

タティオ間欠泉に到着したところからの続きです。


時刻が変わったのと同時ぐらいにタティオ間欠泉に到着しました。


ただし、ここがそれであるのかどうかわからない。


本当に真っ暗でGPS上ではタティオ間欠泉

だったのでとりあえず車を止めて外に出てみた。


標高4,500mの夜は極寒(笑)


しかももちろん街灯なんてない。

車の照明を消せば完全に真っ暗である。


そんな真っ暗闇に突如としてあらわれるのが


星空である。


アタカマは世界で最も星がきれいに見れると言われるぐらいのポイントなのである。


年間通して数回しか雨が降らずに常に乾燥していて

高地ということで星の研究をするには打ってつけの場所

みたいで東京大学や名古屋大学もここに拠点をおいて

活動しているぐらいの場所である。


しかも今日は新月。


つまり月明かりも全くない日。

実はこの日を選んでここに来たのだ。


ウユニ塩湖の新月も考えたんだけど、ウユニの新月って

人が集まり過ぎて車も多くそこら辺で車のライトが光ったり、

フラッシュをたいて撮影したりする人も多いので実は意外と

あまりきれいに見れないと言われたのでウユニを外してアタカマに来たのである。


案の定こんな夜中にここを訪れる人なんて

皆無でめっちゃきれいな星空を拝むことが出来た。

DSC_2055_RR.jpg

DSC_2062_RR.jpg

DSC_2077_RR.jpg

DSC_2092_RR.jpg


地平線まで広がる星空は圧巻の一言に尽きる。


星の特徴としては1つ1つがクッキリと大きく見える。


小さい星たちがズラーっと見えるのとは違い、大きい星が空一面に現れる。

これも新月のおかげだろう。


ただしここでの宿泊?野宿?テント泊?はおススメしない!!

DSC_2045_RR.jpg


後で気付いた事だが気温はマイナス15度を下回っていた。


最初はテンションが上がっていて、寒いがまぁ

イケるだろうと思えるぐらいの気温だったが、

無理無理無理無理。


ホンマに凍えそうになる。

車で暖房を入れて寝てもそれでも十分寒すぎる。


ちなみに車を止めたポイントはどうやらキャンプ場みたいだったが、

だれがこんな場所でキャンプすんねや!って思う。


何気に料金表もあった。

まぁ請求されなかったから払っていないけど…。


DSC_2103_RR.jpg


朝6時頃になるとチラホラと奥の方に明かりが見える。

ツアー客を乗せた車が次々と到着しているみたいだ。

ということで自分たちもそこまで行き、入場料を支払いタティオ間欠泉に入場した。

DSC_2104_RR.jpg


いつの間にか観光客でいっぱいだった。

DSC_2124_RR.jpg


タティオ間欠泉は世界最高所にある間欠泉みたいだ。


まぁ間欠泉自体はけっこう見れるポイントが多いので

わざわざ寒い思いまでしてくる場所ではないかなとも正直思った。

DSC_2108_RR.jpg

DSC_2112_RR.jpg

DSC_2118_RR.jpg

DSC_2131_RR.jpg


さて、車の返却の時間が近づいている。


24時間レンタルなので11時までにカラマに

戻ってガソリンを満タンにして返さないといけない。


ここからカラマまでは2時間弱かかる。


ということで8時半に間欠泉を出発。


この時間から徐々に暑くなっていく。

帰りの道はこのレンタカーの旅で一番景色が良かった。

DSC_2149_RR.jpg

DSC_2150_RR.jpg

DSC_2155_RR.jpg


レンタカー会社に戻ったのは10時45分。


本当にフルで楽しんだレンタカーの旅だった。


ちなみにレンタカー約8,000円。ガソリン約7,200円


これを4人で割る計算なのでひとり約3,800円と入場料。

総計5,000円未満でアタカマ砂漠を堪能する事が出来ました。


ちなみにツアーに参加すると一つの見どころに行くのに4,000円ぐらいと

カラマからアタカマまでのバス代が1,000円ぐらいなので十分に元が取れたと思います。


レンタカーの旅も無事に終わり、その日の夜行バスでイキケという街に向かった。

イキケから次の国、ボリビアに向けてバスで入国します。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

