PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パレスチナ自治区訪問

パレスチナ問題というのは一度は聞いたことがあると思いますが、
その最前線を訪問してきました。

パレスチナというのは実質的には国として認められていない(国として独立できていない)、
イスラエル国内にある一部の地域のことを指します。


イメージとしてはイタリア内にあるバチカンやサンマリノ、フランス内にあるモナコは国として認められているけどパレスチナは認められていないといったイメージを持っていただければいいと思います。

しかしそのパレスチナはイスラエル政府とは違った自治を持っています。
国として認められていないが、独立した政府を持つことは認められているなんともややっこしい地域です。
なんで、物価もイスラエル側よりは若干安く、アラブ人が数多く住んでいます。


そのパレスチナにはイエスが生れたとされる教会があり観光客でにぎわってもいます。

P1040333.jpg

さて、ここに来た目的はイエスの生れたとされる教会を見ることもそうですが、最大の目的は
「壁」を見ること。

実はイスラエルとパレスチナの間には巨大な「壁」が立っています。
通称「分離壁」
英語の発音に直すと、「アパルトヘイトの壁」と呼ばれているみたいです。

イスラエル政府はパレスチナ側に対してベルリンの壁より大きな壁を立て、
パレスチナ人を実質的に隔離した政策をとっています。

イスラエル側はテロ対策と称していますが実際は隔離政策を忠実に実施しています。
基本的には車かバスか徒歩での国境通過になるのですが、
パレスチナ人がイスラエル側へ行く際は厳重な審査が待っています。


・車で通過する人は車を隅々までチェックし、身体検査。

・バスで通過する人はバスから降ろされ、荷物チェックと身体検査、座っていた座席のチェック。
 ※旅行者やパレスチナ人以外はバス内待機でパスポートや身分証の提示のみ。

・徒歩で通過する人は荷物チェックと身体検査。

テロ対策と公言していますがどう見てもパレスチナ人をイスラエル側に入れたく
ないような対応だと実感して止みませんでした。この壁自体がたてられたのは
2002年なのでホントに新しい負の建築物ということになります。

P1040323.jpg


ぼくはベルリンの壁というのを直接見たことがありません。
崩壊の映像や写真でしかその姿を捉えたことが無いですが、
おそらくこんな感じだったんだろうなと実感しています。
それはあまりに大きく長く、そして悲しいお金の使い道。
現代社会に蔓延る民族問題を目の当たりにした瞬間でした。


壁には数多くの落書きが書かれてあります。
ヨーロッパで見た変てこなそれとは異なり、
重く、平和を祈る落書きが多数見受けられました。

P1040500.jpg


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

