PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

レバノンの首都ベイルートの街並みと難民キャンプ

レバノンの首都ベイルートは

「中東のパリ」

と呼ばれるように努力しているとか…


ん~…


確かに、きれいな部分は非常にきれいで、

他の中東にはない、高級ブティック店や、
オシャレなカフェが並んでいる地域も確かに
存在はするものの、

いまだ、内戦の跡がそのまま残っていたり
イスラエル軍の空爆で壊れたまま残っている
建物があったりと、


明暗はっきり分かれている街といった印象で

まだまだ、パリには程遠い印象を受けました。


走っている自動車はおおむね高級外車とボロイ中古車ではっきりとわかれており、

比較的、キリスト教徒の方が高級外車を乗り回し、
イスラム教徒の方がぼろ自動車を使っているといった印象です。


きっとこういう身分差が、

1975年から15年間にも及ぶ内戦の火種だったんだろうなと思う。

その発端が植民地時代、フランスがレバノンに自治権を認めさせた際に
キリスト教の人たちのみにいい思いをさせた結果なんだと思い知った。


きれいなベイルートの街並み

P1050286.jpg


他の中東ではなかなか見ることができないであろう、高級ブティック(GUCCI)の広告塔

P1050285.jpg


港町のすぐ横に大きなビルやホテルがあるのはイスラエルのテル・アビブのよう。

P1050310.jpg



その一方…


内戦の跡。

P1050299.jpg

P1050306.jpg


こっちはイスラエル軍空爆跡

P1050284.jpg



シリアのクネイトラに行った人の話によれば
クネイトラよりもひどい状況で残っていると言っていました。




さらに、


今回は近郊まで足を延ばして

「シャティーラ難民キャンプ」

を訪問した。


キャンプには、砲弾で崩れかけていたり、銃弾で蜂の巣になっている
建物が多く残り、電気や水道などのインフラ設備も整っていません。

また、レバノンにはパレスチナ難民の就職、
パスポートや住民登録、蓄財等を制限する
差別的な法律が存在しています。
 

パレスチナ人というだけで差別される中、
ゲリラとなってイスラエルに攻撃をしかけ、死んでいく若者もいるみたいです。


今回は宿の人に連れて行ってもらったんですが、
まだまだ危なく、旅行者が個人で行くものでは
ないと実感しました。

キャンプでは日本を含む各国のNGOが医療、教育活動の援助を行っています。

難民問題を政治レベルで解決することは難しいが、こうした活動を通して
キャンプの人々の絶望感、孤独感を和らげることは可能だと思うから、
パレスチナについて学んだことを他の人に伝えることも、
問題の解決に貢献する、一つの起因であるように思え、今回書いてみました。


----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

