PV

第一章 アジア編


第二章 オーストラリア編




----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第11ヵ国目 アルメニアの首都イェレバンに到着!!

次の目的地は

「アルメニア」


アルメニアに行くには陸路では2か国からしか行くことができません。


「グルジア」と「イラン」の2か国。


国境を接している国はこの2か国以外に、


「トルコ」と

「アゼルバイジャン」


ですが、この2か国は国境を閉鎖しています。


アゼルバイジャンとアルメニアは

「ナゴルノ・カラバフ領土問題」

※本来、アゼルバイジャン領土なのに、アルメニアが一方的に占拠している
地域の問題が解決していないので、国境が空いていないのは当然と言えば当然


トルコは、民族的にも宗教的にも親密なアゼルバイジャンを支援しているので、
アルメニアとの国境を93年に閉鎖以来、断交状態が続いています。


そんなアルメニアですが、

グルジアから入国する場合、

いくつか行き方がありますが、私は

昼に走っているマルシュルートカで国境を超えることに。


国境越えには3000AMDか10USDのビザ代が必要です。


※国境にはATMや両替所が一切ないので注意!

3000AMD≒8USDなので、基本的には3000AMDで払う方が断然お得です。

AMDがない場合は多少レートが悪くてもグルジアで両替してから行く方が多少お得です

グルジア国内レートは

3000AMD=9USD 

で大体取引されています。



首都のイェレバンには約6時間弱で到着します。


イェレバンに夕方に到着してさっそく宿探し。

宿はあらかじめ情報ノートで収集していた

「リダの家」に行くことに。

中央駅から徒歩約2分。


この銅像のある側の出口
P1060151.jpg


入り口の脇に「6」と書かれている
P1060154.jpg



宿代1000AMD(約2.5USD)と

インド並かそれ以上の激安。

けど、シャワーはなし。


徒歩5分くらいのところにシャワー屋があるのでそこで浴びるのがベスト。

ちなみに30分で500AMD(約1.5USD)


P1060298.jpg


なお、リダの家にはネットはありません。


街の中心地に行けば比較的フリーで回線が飛んでいます。


おすすめはYumi-Yumiというドーナツ屋。
ここは高速でFreeでWiFiが飛んでいます。
地下には電源もついていて長居可能!!


イェレバン市内は特に見どころがないため翌日には

アゼルバイジャン領土にも関わらずアルメニアが不法占拠していて、

かつ、勝手に独立を宣言した

自治州「ナゴルノ・カラバフ」

に行くことにしました。



----------------------------------------------------------------------
(今まで知らなかったけど(笑))世界一周ランキング参加中です。
みなさんのクリックが反映されますので、読み終わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ぷ ろ ふ ぃ ー る
ぬ り え ち ず ち ょ う
さ い し ん の 記 事
カ レ ン ダ ー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カ テ ゴ リ
月別アーカイブ
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
問合せ(メールフォーム)

名前:
メール:
件名:
本文:

2011年04月04日 日本出発
カウントダウンタイマー
ま っ ぷ
I AM HERE!!!!! い ま こ こ に い る よ
[最終章/ONGOING]
より大きな地図で World Quest Map 最終章~中南米から帰国まで~ を表示

[第四章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第四章~東アフリカ南下~ を表示

[第三章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第三章~再アジアと東ヨーロッパ~ を表示

[第二章/FINISHED]
より大きな地図で World Quest Map 第二章~オーストラリア編~ を表示

[第一章/FINISHED]
より大きな地図で
World Quest Map 第一章~アジア編~ を表示
つ い っ た ー ー ー

す か い ぷ
Skype Me™!
ふ ぇ い す ぶ っ く
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

